GYOPAO BLOG

餃包ブログ

お客様の笑顔を追求する

 投稿日 2018/5/7

 

 やりがい・理念に沿ってやってみた事

 

こんにちは!

僕の大好きなシ◯ボ◯が30円値上げされてる事に気付いてしまった餃包オフィサーのアミです。

 

 

普段仕事をしている時に意識的に行っていることってどんな事がありますか?

きっとその時その時に意識する事は人それぞれで沢山あるのではないでしょうか。

 

餃包でもお店でサービスを提供する時に意識する事は盛り沢山です。

 

お客様への気配り、心配り

料理やドリンクを正確に素早く提供

お客様との関係性作り

オフィサー同士の関係性作り

etc…

 

ちなみに僕は仕事でも仕事以外の時でも人とコミュニケーションを取る時は優先順位高く意識的に取り組んでいることがあります。

 

何だと思いますか?(いや、シランワ!)

 

 

僕が優先順位高く意識的に取り組んでいることは・・・

 

 

「笑いを取りにいく」です!!

 

(これ芸人のザブングルみたいだな・・・)

 

お客様をご案内してからの最初の10秒10分で再来店するかどうかが決定するファースト10でも盛り沢山です。(ファースト10についてはコチラ)

 

万人ウケするワケではありませんが、僕の鉄板コースがあります。

 

席に着いてジャケットや羽織ってるものを脱いだ時、おしぼりをお渡しした時、看板メニューの紹介をしている時などにいつも僕は目をギラギラに光らせております。

 

 

例えばジャケットを脱ぐシーンでは、

お客様「(ジャケット脱ぐ・・・)」

アミ「シワや汚れが付かないようにハンガーにかけておきましょうか?」

お客様「ありがとうございます。お願いします。」

アミ「(ジャケットに)貴重品は入ってないですよね?」

お客様「はい、大丈夫です。」

アミ「入ってたら、僕もらっておきます!!」

お客様「あはは~(笑)」

 

といった感じで笑いが取れます!ちなみにこのやり取りにはまだ続きがあります。

 

アミ「仮に盗んだとしたら隣交番ですので、ハンガーかけた次は、僕の手首に手錠がかかるだけです。」

お客様「確かに~(笑)」

 

掴みはバッチリです!!!

 

逆に一番最初のやり取りでウケなかったお客様は接客タイプを変更する必要がありますので、ある種ここで目の前のお客様が何に幸せを感じるのか見分けていたりもします。

 

他にも掴みが良いパターンをお持ちの方はぜひ教えてください!!

僕素直なので(笑)、どんどんTTPします(^-^)/

徹底 的に パクる

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.