GYOPAO BLOG

餃包ブログ

新しい取り組み!◯◯廃止

 投稿日 2018/5/12

 

 餃包ストーリー

 

こんにちは!

最近読みたい本(ほぼビジネス書w)が溜まってきてしまい、どうしよう~となってます餃包オフィサーのアミです。

 

 

僕たちのお店では常に成長する為の改善のサイクルが回っています。

 

ですので、一度決めた事があっても実際に数日間から数週間運用してみて「何か違うな」と感じたら、ルールがコロコロ変わる事は日常茶飯事です。

 

その度にclose中のmtgで皆んなで話し合って決めています。

 

 

そんな中、今月から新しい取り組みが1つスタートしました。

 

どんな取り組みかと言いますと・・・

 

 

 

「役職廃止」

 

僕たちの会社に「長」の役職が付く人は全ていなくなりました。

ですので「店長」もいなければ、「社長」もいません。

 

・・・ん?

社長がいない会社?

ドウユウコト?

 

以前ご紹介したコチラの記事にも載ってますが、僕たちは餃包で働く人のことを「オフィサー」と称しています。

 

餃包オフィサーは経営理念に沿って世界に誇れるいい会社を"私が"創ります。

 

いい会社、いいお店を作るのは店長でもなく、社長でもありません。

 

アルバイト、社員、パート、役員関係なく、餃包で働く誰もが自分や仲間やお店の発展、成長、改善をする為の発言権を持ち、決裁権を持ち、時にはプロジェクトを起こして主体的に進める事ができる集団です。

 

そこには一切の上下関係などを排除するための取り組みとして、今月から「役職」が無くなりました。

 

僕たち「オフィサー」は自分が何の役割を全うするかを自分で決めて、実行します。

 

まだ始まったばかりですので、今後どうなっていくかはドキドキワクワクな状態です。

 

ちなみにたまたまですが、餃包で働く人の事を「オフィサー」と称し、オフィサーは「それぞれが自分の役割を全うする」という点において、4月までの社長は5月からCEO(chief executive officer=最高経営責任者)になりました。上手い具合にフィットしました(笑)

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.