GYOPAO BLOG

餃包ブログ

社内P/L・B/S勉強会

 投稿日 2018/7/6

 

 会社・お店のここ良い!

 

こんにちは!

最近鼻割り箸を至る所で行い、鼻の穴が拡張されつつある餃包オフィサーのアミです。

(オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。詳しくはコチラ

 

 

僕たちのお店、会社は各オフィサーがお店にとって必要な備品やシステムの購入や導入を自分達で誰もがガシガシ決断、決済していきます。

 

自分たちの給与や働き方でさえ、自分たちでガシガシ決めていきます。この辺りはまた後日お伝えさせて頂きます。

 

もちろん決断や決済する際は、効果的でないと思える購買や取り組みは避けるためにも、以前コチラのブログでもご紹介しました「他人からの助言」をもらって進めていきます。詳しくはコチラ

 

 

ただ自分たちがどれぐらいお金を使っているか?使えるのか?手元にあるのか?

それを知らないまま使い続けるとどうなるでしょうか。。

 

ご想像の通りですが、自分の預金残高を気にせずガシガシお金を使うようなイメージです。気づいたらお金が無くなってた・・・。

 

個人でも結構痛い目に合いますが、会社の場合は最悪倒産に陥ります!

 

 

ですので、健全な経営、店舗運営を自分たちがするために社内でP/L・B/S勉強会が開かれました!

 

あ!ちなみに自分たちで健全な経営を行う背景には、企業文化として社長や店長などの「長」が付く役職が廃止され、管理する人が誰も居なくなったので、自分たちが自分たちを管理しなければならないからです!詳しくはコチラ

 

P/Lとはprofit & loss statementの略で、損益計算書と言うものです。一定期間の企業の収益と費用を表したものです。

B/SとはBalance sheetの略で、貸借対照表と言うものです。一定時点の企業の資産、負債、純資産を表したものです。

 

どちらも一緒に扱われる事が一般的ですが、シンプルに言えば「会社の儲けと財産状況を明確にする」ことが目的です。詳しくはGoogle先生が教えて下さいます!笑

 

 

僕たちの会社は全オフィサーに対して、年間と毎月のP/L、B/Sと経費明細が全て開示されています。法人カードを使って「六本木の夜のパトロール」に出ようものなら、後で全員から指摘が入ります!w

ちなみに入社して1日目の人でも目に見える所にP/Lは貼り出されてます!笑

 

 

今回は時間の都合上P/Lしか出来なかったのですが、自分たちの数字を照らし合わせて勉強していった為、学びの深まり具合がとても良かったです!!

 

数字を見ながら、あの点はあーだこーだ。この点はあーだこーだ。と早速改善に向けたフリーディスカッションが勝手に起こったりもしてました。

 

 

勉強会が終わった後に「参加して気付いたこと感じたこと」のシェアを1人ずつ行ったのですが、イケメン大学生オフィサーのかずが面白い言葉を口にしてました。

 

かず「最初参加した時は正直そこまで乗り気ではなかったのですが、参加して、今の財務状況が理解できてめちゃめちゃ面白かったです!早くB/Sも学びたいです。」

 

僕は思いました。。こんな発言する大学生、初めて見た。。∑(゚Д゚)!

 

今回の勉強会を企画して下さったのは先輩オフィサーであり、ウンチク大王でも知られるひろきちさんです!

 

ひろきちさん、ありがとうございます!B/Sも学んでいきます。

 

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.