GYOPAO BLOG

餃包ブログ

餃包用語集

 投稿日 2018/7/25

 

 日々の出来事

 

こんにちは!

ついに今週末に富士山へ登ってきます餃包オフィサーのアミです。

(オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。詳しくはコチラ

 

 

先日ブログを読んで下さったある方からこんな意見を頂きました。

 

「ブログ読んでますよ!面白いけど、餃包の専門用語がちょくちょく出てきて分からない時があるな~(^_^;)」

 

 

!!!

 

 

まずお世辞でもお褒めのお言葉を頂き、ありがとうございますm(._.)m

 

そして、有り難いご指摘も頂き、ありがとうございます!!!

 

そうですよね~、餃包って専門用語がめちゃめちゃありますよね。

 

僕も専門用語だけでは読み手にとって理解し切れずストレスになってしまうだろうなと予想し、その言葉の上に詳しい意味が載ってるページに飛ぶリンクを貼り付ける事で「これで良し!!」と今まで思ってました。

 

ただ実際のところはまだまだでした(>_<)大変失礼しました。

 

 

最近では餃包用語の後に簡易的な意味を載せて、極力すぐ分かるようにしました。その言葉の背景や想いは詳しく載ってるページのリンクをその後に貼る事で改善しました。

 

 

そしてこんな機会ですので、餃包用語集と簡易的な意味を一挙にご紹介したいと思います!!

 

オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。餃包には社長、店長など「長」の付く役職から、社員、アルバイトという呼び方まで存在しません。存在するのは責任を持って仕事を全うする人のみです。詳しくはコチラ

 

ファンクラブ会員:お店を応援したい!またお友達と来たい!と想って下さってる方向けの会員制度です。たった500円で一生涯の一杯目の飲み物が無料となり、かつご一緒に来たご友人の一杯目の飲み物も全員分が毎回無料となる凄い特典です。ファンクラブの一員である事で、お友達に毎回喜んでもらえる、驚かせる事ができます!詳しくはコチラ

 

マイグラス制度:飲み物をお代わりする時にお得な制度です。同じジョッキでお代わりし続ける限り、毎回100円割引されます。詳しくはコチラ

 

お手伝い割引:お皿やジョッキを綺麗にまとめて下さるお客様の優しさに少しでも何か応えたい想いを形にした割引制度です。お客様の優しさに少しながらでも50円割引しています。詳しくはコチラ

 

グッシェア:グッドシェアリングの略称。個人の日報のようなもので、出勤日の良かった出来事や改善したい事を綴って、皆にシェアする。以前は業務であったが、最近は自己学習、共同学習となり有志で行われている。詳しくはコチラ

 

1番チェック:トイレ清掃をカモフラージュした言い方。なぜ1番なのかはアミは理解していないが、とにかくお客様に最高の用足しライフを送って頂く取り組みをしている。詳しくはコチラ

 

グツグツ:看板メニューの「肉汁水餃子 餃包」のスープが沸騰された状態のことを指す。お客様に感動を届けるために、餃包は必ず沸騰された状態でご提供される。詳しくはコチラ

 

 

思い当たる餃包用語はこれぐらいでしょうか?

 

他にも「これなんや!!」などありましたら、教えてほしいです(^o^)/

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.