GYOPAO BLOG

餃包ブログ

人から言われて一番嬉しい言葉

 投稿日 2018/3/19

 

 日々の出来事

 

こんにちは!
ディズ◯ーに行ったらこうゆうシャツなどをみんなで買って楽しんじゃうのが餃包のアミです。


僕はお店でサービスをする時に必ず最初に自己紹介をしてます。

「今日担当します、アミと言います!何かあれば、何もなくてもいつでも呼んでください(^ ^)」

これでお客様によっては笑ってくださるので、お客様の笑顔を作る努力をしています!(お、なんかちょっとカッコイイぞ☆)

実際にそこからお客様が注文したい時に

「アミさーん!」「アミちゃーん!」

って呼んでいただけると僕としてはとても嬉しいわけです。

お客様もきっと面白がって、気に入って頂いて呼んでくださってるのでお互いに嬉しい事が起きています。


実際に名前で呼ばれると「ご指名だから早く行ってあげたい!」感が湧いてきて、個人的な感覚ですが、「すみませーん!」って呼ばれるより反応が早い気がします(笑)

「すみませーん!」にも早く反応する努力はし、し、してますよ!!!
むしろ会社としては、「すみませーん!」すら出ないぐらいお客様を観察して気配りして先手先手で聞きに伺う、提案をするのが最高峰のサービスの一つだとしてます。


実は心理的に人が一番言われて嬉しい言葉は「ありがとう」「愛してる」でもなく、「自分の名前」だそうです。
「自分の名前」が最も効果的に個人の承認欲求を満たせます。

つまりは僕が呼ばれるのもそうですが、お客様、相手の名前を聞いて、覚えて、こちらから何度も呼んであげることが相手にとって一番嬉しいということですね!
僕も常連さんにはいつもお名前でマメにお呼びするようにしてます。


まずはお客様に「アミちゃーん!」と呼んでもらえるように、ユニークな自己紹介を磨き続けます!呼ばれたら嬉しいので!!(笑)
そんなところにやりがいを一つ感じていたりします。

多くのお店では自己紹介すらしない事が多いと思いますので、自己紹介をして、さらにユニークさを付け加えるだけで、相手の印象には残りやすいかもしれないですね(^-^)/

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.