GYOPAO BLOG

餃包ブログ

仕事をする上で私たちが真っ先に行うこと

 投稿日 2018/3/24

 

 私たちのシゴト

 

こんにちは!
声のトーンが高くて、女の人の声と間違えられる餃包のアミです。

 

 

仕事でもなんでも真っ先にやることと言えば!そう!

 

挨拶です!!

 

お客様がご来店時はお店として当然ですが、仕事に出勤する時も、誰かに会った時も僕は声高らかに元気よく挨拶をします!

餃包の行動指針の1つにも「笑顔挨拶」があります。そこにはこう記されています。
「笑顔・挨拶・アイコンタクトができないと餃包空間に立つことはできません。お客様もスタッフ仲間も不幸になるからです。幸せオーラを発揮するために毎朝鏡で練習します。」

 

挨拶ってするのもいいですし、されるのもいいですよね!
特に僕は「名前+挨拶」を意識してやってます。これは最強ですよ☆

以前も記しましたが、人が他人から言われて一番嬉しい言葉は「自分の名前」です。ですので、相手の名前+挨拶はその人を自分に意識させながら、相手が一番満たされる言葉を発し(承認欲求を満たす)、良い印象を与えるので最強なのです。

 

 

挨拶する5つのメリット!

1、元気よく挨拶すると気持ちがいい
「挨拶して気分が悪くなることはありません!いつでもどんな時も気持ちが良くなります」

2、お互いに笑顔になることが増える
「挨拶されて嫌な人はいません。むしろ嬉しいですよね。返してもらえたらお互いに嬉しいです」

3、良い印象を与え人間関係が良くなる
「挨拶を率先してする人は人から好かれます。愛されます」

4、会話のきっかけをつくれる
「挨拶したあとは自然と会話の流れに持っていけます。定番の天気のことや最近あったことなどコミュニケーションがとれます」

5、何度やってもタダ!
「いつでも誰でも何回でもすぐに始められます」

 

実際に挨拶だけで面接受かっちゃった人がいるぐらいです!!

そう、伝説のこの人・・・!

 

みはちゃんです☆

餃包面接時、彼女は遅刻してきました。普通に言ったら遅刻してきた時点で終了です。もちろんそのつもりでした。

ですが、彼女は違いました!!

遅刻してるにもかかわらず、扉を豪快にガラッと開けて満面の笑みで超元気良く声高らかに
「こんにちはーーーーー!!!!!」

「!!!!!」

その最初の一瞬のインパクトとエネルギーに凄まじさを感じ、見事彼女はパスしました!

すげーーー。ちなみに彼女は本当にすげーーー人なので、それはまた今度ご紹介します☆

 

僕の好きな言葉で「挨拶はされている内は半人前。先にできたら一人前」というのがあります。

挨拶は簡単にできることですが凄いプラスの効果がたくさん詰まっていますので、今日も元気良くいっちゃいましょう!!

挨拶は周りを幸せな気分にします(^-^)/

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.