GYOPAO BLOG

餃包ブログ

あなたの仕事はなんですか?

 投稿日 2018/4/27

 

 日々の出来事

 

こんにちは!

犬を可愛がるとペロペロと舐められるか、マウンティングされてナメられるかの餃包のアミです。

 

 

自分が今している仕事に対して、どんな職業観を持っているでしょうか。

今日は有名なレンガ積み職人のお話を届けたいと思います!!

 

ーーーーーーーーーー

ある旅人がとある国の広場で、レンガを積んでいる4人の職人にたずねました。

 

「あなたは何の仕事をしているんですか?」

 

 

1人目の職人はこう答えました。

「見ればわかるだろ。レンガを積んでいるんだよ。忙しいからあっちへいってくれ。」

 

2人目の職人はこう答えました。

「大きな建物を作っているんだ。何か用かい?」

 

3人目の職人はこう答えました。

「歴史に名を残すために立派な大聖堂を作っているんだ。自信をつけるために技術も人一倍磨いているのさ。」

 

4人目の職人はこう答えました。

「みんなが集まって幸せになれる場所をつくっているんだ。毎日その人たちの顔を思い浮かべて工夫するのが楽しいよ。」

この旅人は同じ仕事をする4人の職人と会いましたが、何かが違うように感じました。

ーーーーーーーーーー

 

というお話です!!!

 

ちなみにもしあなたが家を建てるなら、どの職人に仕事を頼みますか?

 

僕は1人目、2人目には頼みたいとは思いません。

3人目にも頼まないでしょう。やる気はとても感じるのですが、利己的な人に大事な仕事を頼みたいとは思いません。

ですので、4人目に頼みたいです!長く使うものですので、お客様の立場に立ち、自分にあった工夫を取り入れながら建ててくれると思ったからです!

 

そして皮肉なことに、結果的に最も成長し自信に溢れ、歴史に名を残す仕事をするのは3人目でなく4人目の職人です。なぜでしょうか?

 

さて、あなたの前にこの旅人が現れて、「あなたは何の仕事をしていますか?」と尋ねたら、あなたはどう答えますか?

 

 

僕は初めてこのお話を聞いた時、圧倒的に3人目(?)を目指していました!!!笑

「トップビジネスマンになって~、いっぱい稼いで~、フェラーリ乗って~、タワマン住んで~、周りからチヤホヤされて~、そのために成長して~、」(←が悪いという意味では決してありません!!)

 

でも、4人目の働き方をしている人に実際に出会った時、純粋に思ったんです。

「この人、1人の人間として超カッコいいー!自分もこうゆう人間になりたい!」

 

 

ちなみに餃包で働くメンバーは会社としてこんな職業観を目指しています。

 

「接客業はエンターテイメント業であり、教育業であり、デザイン業です。そして、人の幸せにこれほど直接的に、これほどたくさん毎日貢献できる仕事はありません。これほど素晴らしい価値ある仕事は他にありません。私たちはお客様から惚れられ、同業者様から尊敬され、世界中から憧れられる存在です。『いつかこんな職場で働きたい』『いつかこんな格好いいステキな人たちと働きたい』と、あなたのことを全員が見ています。だから、あなたも含めて全員が採用担当です。」

 

 

実際に自分がそのように働けているかどうかは自分では分かりにくいですが、少しでも4人目の職人のような働き方ができるように毎日頑張ろうと思います!

そして4人目の職人のような働き方を目指す、高め合う仲間ともたくさん出会っていきたいです★

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.