GYOPAO BLOG

餃包ブログ

餃包のmtgとは

 投稿日 2018/5/1

 

 私たちのシゴト

 

こんにちは!

board gameを久々にやるとめちゃ楽しく感じる餃包オフィサーのアミです。

(オフィサーとは)

 

 

僕たちは1週間に複数回、お店のオープン前にmtgをします。また毎月第一月曜日は営業を終日closeにして、mtgを行なっています。

 

・・・mtgはmeetingの略称でして、決して"もっちり トムヤム 餃包"ではありませんのでご注意ください!!(誰も間違えないよ。むしろよく思い付いたなw)

 

 

このmtgは全オフィサーが参加出来るもので、アルバイト、社員、パート、役員関係なくその時のテーマを挙げて話し合います。

 

 

そもそもなぜmtgをそんなに行うのか?

 

現場でパフォーマンスをしていると毎日必ず何かしらの課題が出てきます。

その課題を誰が解決するか?と問うた時、餃包では理念に沿って「私が」解決に向けた最善のアクションを取ります。役員でも社員でもベテランメンバーでもありません。

 

「あの人が何とかしてくれるから私はやらない。知らない。」と言うオフィサーは餃包にはいません。誰もが「私が」の立場に立ち、発言権を持っています。

 

ですので、僕たちは自分や仲間が上げた課題に対して、いち早く解決し、僕たちが成長するためにmtgを行なっています!

 

 

どんなテーマを挙げるかはその時それぞれです。自分が話し合いたいテーマを自主的に挙げて行う時もあります。

 

例えば、覆面調査結果をみんなで振り返ることもあれば、自分たちの報酬について話し合うこともあります。

(後日また書ければですが、餃包では基本給以外に全オフィサーが毎月自分達で決めた目標や条件を達成することでプラス報酬を頂けます。)

 

つい先日のmtgでは、2017年4月~2018年3月の財務諸表が出ましたので全オフィサーに公開されました。

1年間でどれだけお店にお金が入ってきて、そのうち何にどれだけお金を使って、いくら利益が出たのかが事細かく載ってるやつですね。

 

 

今後も成長を続けていく上で様々な問題や課題が出てくると思います。

それでも僕たちは自分の力だけではなく、仲間の力を借りながら、みんなでアイディアや意見を出して「世界で一番幸せになれる場所」のビジョンに向かって走っていきます。

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.