GYOPAO BLOG

餃包ブログ

優先順位を付ける!

 投稿日 2018/5/4

 

 私たちのシゴト

 

こんにちは!

禁酒3ヶ月目に入り、飲み会でソフトドリンクを飲んでも違和感がなくなってきた餃包オフィサーのアミです。

 

 

仕事をしていると色々とやらないといけない事が出てきますよね~!!

 

アレもやらないと~

コレもやらないと~

あーーー!!!もうこんな時間!!!

 

大体こうなると、頭の中はテンパイしてます。この状況にトラブルが起きようものなら完全に思考停止でツモります。

そんな時に「何からやったらいいですよ~」という美人ガイドさんが居たらいいですよね。

 

実は餃包オフィサーにはそんなガイドさんがついているのです!!!

 

 

あ、美人ではありません、、笑

 

 

 

そう!以前ご紹介したGMBook!!!

 

 

その中に「優先順位」という行動指針がありますのでご紹介します。

 

「優先順位」

 

1、安全管理

体調、時間、衛生、食品、火元、防犯、金銭、備品、整理、黒字と10項目の安全管理があります。

健康でなければ良いパフォーマンスはしにくいですし、短い時間でも時間は守ることが仲間やお客様との安全・信頼への近道でもあります。

 

2、接客クオリティ

以前もご紹介しましたが、僕たちが売っているものは飲食物であって飲食物ではありません。(詳しくはコチラ)

AIには出来ない、人ならではの笑顔、挨拶、アイコンタクト、心配りなどの温かさが大事です。

 

3、商品クオリティ

世界一のコトに相応しいモノづくりは最低条件です。美味しいのは当たり前。商品開発ありきではなく、幸せから逆算した商品提案をしていきます。

ですので「オススメはなんですか?」とご質問を頂いても、お客様の状態によってオススメは異なります。

 

4、効率

効率化すべきところは徹底的に行い、してはいけないところはあえて非効率に最善と改善を尽くします。

接客を効率化した場合、究極、人はほぼ要らないです。。

 

5、遊び心

イノベーションは遊び心とユーモアから生まれます。つまり僕の事です。(ドヤッ)

少なくとも眉間にしわを寄せた人からは生まれません。私たちは単純作業すら遊びに変える達人ですので、遊び力も世界一を目指します。

 

どれも大切ですが、あえて順番を付けるとこのようになります。

基本的に1~5番は常に連動して動いてることが多いような感じがします。

 

前提にお客様に幸せになって頂くための準備はできているのか?

お客様に喜んでいただける関係性を築いているか?

お客様に喜ばれる商品や付加価値を提供しているか?

お客様に幸せになって頂く時間の使い方をしているか?

お客様を楽しませているか?

 

この5つの事を優先的に行う、守る事でお客様の幸せやオフィサーの幸せを守っていけると私たちは信じています。

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.