GYOPAO BLOG

餃包ブログ

ひろきちのS1優勝への道〜Episode 5〜

 投稿日 2018/5/24

 ,

 日々の出来事

 

こんにちは!

餃包オフィサーのアミです。

 

 

この記事は第14回S1サーバーグランプリで優勝を目指すMr.餃包ことひろきちさんが優勝するにあたって、どんな想いを持って、何を普段から意識して、どんな努力をしていたのかを記していく、S1優勝までの軌跡をお送りします!

(S1サーバーグランプリについてはコチラ

 

 

今回はひろきちのS1優勝への道~Episode 4~の続きをお送りします!

(前回の復習はコチラ

(全エピソード一覧はコチラ

 

 

アミ「ピックアップしたいことで大分尺を使いましたが、今週(5/14(月)~20(日))作りたい成果、意識的に行いたいことは何がありますか?」

 

ひろきち「やっぱり『わかってるね~』とお客様の内心に共感を生むことを作りたいな。その共感を生むことって『また逢いたい』に繋がる要素の一つだと思うんだよね。」

 

アミ「そうかもしれませんね。『また逢いたい』スタッフってどんな人だと思いますか?」

 

ひろきち「うーん、色々あると思うけど、ここはあえて逆に考えてみない?『また逢いたくない』スタッフを考えてみて、それを逆にすれば『また逢いたい』になるみたいな。

 

アミ「わかりました。やってみましょう。」

 

 

2人で5分間案出しした結果・・・

 

 

逢いたくないスタッフ逢いたいスタッフ

 

1、呼んでもこない呼ばれる前に伺う

2、無愛想オーバーリアクション。舞台のように振る舞う。終始笑顔

3、めんどくさそうイキイキ楽しそう。喜んでやる

4、マニュアル通り融通が利く。あなただけのコンシェルジュ

5、親切丁寧。物を投げない

6、私語が多いお客様を見てる。常にお客様を観察

7、不快な臭いがする無臭。ひのきの香りを試す(笑)

8、清潔感がない清潔感がある。身なりを綺麗にする。ヒゲの永久脱毛に行く(笑)

9、目を合わさない適度にアイコンタクト。「この人、私に気があるのかな」って思うぐらいのアイコンタクトや微笑み。成果は告白されること「あなたのファンです!」(笑)

 

アミ「短い時間の中でも色々出ましたね。改めて、この中で今週『わかってるね~』とお客様の内心で共感を生むことをたくさん作るために、意識的に行うことはなんですか?」

 

ひろきち「そうだね~、さっきもブレストした中に出てきたけど「呼んでもこない→呼ばれる前に伺う」ことかな。それをすると『わかってるね~』が生まれると思うのだけど、じゃあそれを作るためにどうするかと言うと、常に各テーブルを大量に観察、共感、確認することだと思うな。とにかく呼ばれる前に動くことを意識してやってみるよ。」(観察、共感、確認についての参考はコチラ

 

アミ「わかりました。では、また来週振り返る時に『わかってるね~』『気がきくね~』などの言葉をお客様から週に何回もらえたか測ってみてはどうですか?」

 

ひろきち「わかった!やってみるよ。ありがとうね。」

 

アミ「よろしくお願いします!お疲れ様でした~。」

 

 

ひろきちさんのS1優勝への道は続く…

お店でひろきちさんをお見かけしたら「S1優勝するんでしょ!」とぜひ応援頂けると嬉しいです。

ぜひひろきちさん本人にも、優勝する為のアドバイスなど気になった点をお伝え頂けると本人も喜ぶと思います!(^o^)/

(全エピソード一覧はコチラ

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.