GYOPAO BLOG

餃包ブログ

売上目標撤廃

 投稿日 2018/6/30

 

 餃包ストーリー

 

こんにちは!

夏のアイスで毎年1番お世話になるのがサクレのレモン味、餃包オフィサーのアミです。

(オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。詳しくはコチラ

 

 

僕たちは5月より新しい取り組みにチャレンジし始めました。

 

そうです。表題の通り、、

 

 

売上目標撤廃

 

売上目標を撤廃って、一般的な企業からしたらワケワカメかもしれません。

 

ちなみに僕は最初ワケワカメでした。

 

・・・え?ワケワカメって表現がワケワカメ?それは知りません。

 

 

売上目標を撤廃した背景としては、色々とあります!

 

まず餃包が存在する目的は「売上を上げていくこと」「会社を大きくしていくこと」ではなく、「お客様に幸せになって頂くこと」です。お客様の幸せを追求した結果、毎年増収増益する事を期待していますので、売上目標が目的とならないようにするための取り組みです。

 

 

他にも、売上目標を達成する事に責任を持つよりも、一人ひとりが自分の仕事、役割に対して責任を持つ方が目的を全うするには良いと考えたからです。

 

その方が、お客様のためになる事を考えたり、チームのために自分に何が出来るのかを考えやすいのではと思っています。

 

例えば

・お客様の幸せ度

・アンケートの数字

・会員入会

・リピーターの数

・行列の長さ、時間

・お客様からのありがとう、また来るねの数

 

などです。

お客様の幸せ度は覆面調査の結果や自社で取り組んでいるアンケートの結果でみます。(自社アンケートについて詳しくはコチラ

 

 

そのためにも、

私は何をするのか?

私の役割は?

私がチームのために出来る事は?

私がお客様に出来る事は?

 

を全員が明確にする必要があると考えています。毎日の目標設定、トレーニング、ミーティングなどで自分たちがやれる事を明確にして、もっと心から楽しめる仕事をする。

 

その為に売上目標ではなく、もっとコントロールしやすくて、私たちが直接喜べる目標や誇れる目標にしてみようという事でこの取り組みをしてみています。

 

 

ただし、売上に目を向けないという意味ではありません。売上の数字は事実として受け止めます。シンプルに考えれば、お客様に喜ばれる商売をしていれば、商売は繁盛するはずなのです。結果的に売上は上がるはずなのです。

僕たちのこの実験結果はまたご報告出来ればと思います(^o^)/

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.