GYOPAO BLOG

餃包ブログ

組織を見える化する3つのテーマ

 投稿日 2018/8/10

 

 日々の出来事

 

こんにちは!

発信したい事は一通り毎日綴れたので、これからは不定期にブログを書いていきます餃包オフィサーのアミです。

(オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。詳しくはコチラ

 

 

先日の記事でブログは人や組織を見える化させる手段、ツールだ!というお話をさせて頂きました。その時の記事はコチラ

 

では、なぜそこまで見える化に拘っているのか?という事について、今日はお伝えしたいと思います!

 

実は大きく分けて3つのテーマがあります。

 

 

「お店を創っていくプロセスの共有」

 

餃包というお店、組織がどんな目的を持って、どんなビジョンを目指し、どのように具体的に過去走ってきたのか、今走っているのか、成長と改善に取り組んでいるのかをシェアしています。

 

以前よりお店のファンの方や会員さんと一緒に最高のお店を創っていきたいという想いがあります。

 

その為にはお店の現在地を常に発信していく事が大事だと思いました。

 

目的地と現在地が分かるからこそ、到達するための手段やアイディアが湧いてきますよね!

 

 

「理念共感型採用」

 

餃包オフィサーとして一緒に働いてみたい!となった時に、これは餃包でなくとも言える事ですが、お互いにとってやりがいを感じれて、長く働ける、成長し合える関係性ですと良いですよね。

 

ではどのように餃包でのやりがいや取り組んでいる事に共感ポイントを増やせるか?と考えた時に、実際に働いてみないと分からない業務内容や会社のシステム、どんな人と一緒に働く事になるのか、どんな人がどんな所にやりがいを感じているのかを文字や映像にすることで、事前に極力情報収集できるようにしています。

 

きっとその辺りに共感するポイントがあれば、一緒に働いた時に楽しんで仕事できる可能性が高いと考えています!

 

 

「親孝行」

 

このブログは実は各オフィサーの活躍を綴る事で、それぞれのご両親へ親孝行に繋がるようにも設計しています。

 

自分が会社でどんな仕事をしているのか、どんな事を頑張っているのか、働いてる会社はどんな会社なのかを発信する事で、それを見た各オフィサーのご両親が「頑張ってるんだな」「こんな会社なんだな」と少しでも安心感を届けられればと思っています。

 

 

以上!そんな事を考えながら実は綴っていました。

何か僕と議論したり、僕にプレゼントを贈りたい方はぜひお店でお会いしましょう!笑

直近では8/10(金)、11(土)、12(日)の夜はお店にいます!

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.