GYOPAO BLOG

餃包ブログ

自己紹介する3つのメリット

 投稿日 2018/12/14

 私たちのシゴト

 

こんにちは!

急激に冷えたのでマフラーを取り出して最初にやったことが「マフラー 巻き方」でググった餃包オフィサーのアミです。
(オフィサー:ティール組織の餃包で働くスタッフの名称。詳しくはコチラ


どんな人でも仕事をするなら最初のタイミングで必ずする事があります。それが自己紹介です!営業などで表に出て行く人であればなおさら名刺交換で自己紹介をしますよね。

餃包でもお店で名刺を渡すことはほぼありませんが、自己紹介は各オフィサーが各自行うように取り組んでいますので、そういった意味では一般的な仕事よりも自分の事を(名前だけでも)お伝えする機会が多いかもしれません。

(お席が話し込んでない限りは写真のように毎回目を見開いて名を名乗るボク。)


そこで!今回は自己紹介をするとこんな良いことがあるんです!っていうポイントを3つまとめてみます。


1、信頼感が生まれる

自己紹介をすることで「この人が責任を持って担当してくれるんだ」という安心感と信頼感を相手に与えることができます。

信頼感には2つの要素があるとも言われてまして、自分の意見や存在を受け入れてくれる事と自分に損をさせるような事はしないということがあるそうです。

そう考えますと超当たり前の事を言いますが、信頼感を築かずに良い仕事や人付き合いはできないですね。


2、親近感が湧く

名前を名乗ることは自分からオープンマインドであなたと接します!という第一歩目の意思表示でもあります。

人と人の間ですから、どっちが先に出すか?心開くか?じゃなくて、自ら開いて行くことで相手も心を開きやすくなり、結果的にお互いの距離感が近くなっていきます。

自分の名前を相手から呼んでもらう事で自分も嬉しくなりますよね。僕は「アミちゃーん!」ってお客様から呼ばれると嬉しいです。その第一歩目をいかに早く出すかは自分次第とも言えます。


3、話題づくり

自己紹介は距離を縮めるきっかけに過ぎないと感じます。僕の場合は「アミ」というニックネームなので、5組に1組の割合で「なんでアミなんですか?」とその場で興味を持って頂けます。

そこで一言話すと僕の場合は更に信頼感を高めるネタ(笑)を仕込んでありますので、待ってました!と言わんばかりにいつも返答しています。
気になる方はぜひお店でお会いしましょう!(^o^)/笑


自己紹介は目の前の人とのお付き合いの始まりに過ぎません。もし目の前の人と良い関係性を早く築きたいとしたら、いつから始めるのが良いかは言うまでもありませんね。


さあ!そんな自己紹介の価値を綴ったところで、親密さを大事にしている我々はどれだけ自己紹介をしているのでしょうか。
やっぱりね、ビジネスは結果が全てですよね!!(ここはプロセスが!!とか受け付けません。)

直近3ヶ月の覆面調査の結果がこちら!!ダンッ!!!

・・・・・。

僕たちの現在地はまだまだのようです。。逆に捉えれば、70%近くのお客様へ今回ご紹介した自己紹介での価値を毎日100%届けきったとしたら、お客様や僕たちは一体全体どうなるのでしょうか。

 

ちなみに自己紹介があった人となかった人の再来店意向の平均点はこちら!ダンッ!!

 

10点以上もまた来たい度が上がっている!!

お客様の声に耳を傾け、さらなる満足度の向上に努力いたします!



Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.