日常の些細な事で感動をプレゼントする

日常の些細な事で感動をプレゼントする

 

こんにちは!

先日男友達4人で女子会をするようなオシャレな場所でランチをした餃包 オフィサー のアミです。

(オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。詳しくは コチラ

友達と会ったり、外部のコミュニティに参加したりすると必ず聞かれる質問ってありますよね!

「最近何(の仕事)してるの?」

「どんなこと(事業・仕事を)されてるのですか?」

僕はこの質問を受けた時、 相手にプレゼントを贈るチャンス だと最近は捉えています!

日常の些細な事で感動をプレゼントする

「プレゼントを贈る」とはカッコよく言ったもので、 「自分の事をプレゼンテーションする」 機会のことです。

どんなプレゼントを贈るかと言うと、 ちょっとした会社のストーリーを通じて感動 です。(へいへい、なんかカッコイイ風な事言ってくれるじゃねえの!)

具体例を挙げてご紹介します(^o^)/

まず、 過去に自分がやっていた回答 はこんな感じでした。

相手「どんなことされてますか?」

アミ「僕は”餃包”という飲食店で働いてます。看板メニューの肉汁水餃子がとても美味しいお店です。」

まあこんな感じでした。在り来たりな感じかもしれませんw

それが 最近ではこのように 変わりました。

相手「どんなことされてますか?」

アミ「僕は”餃包”という飲食店で働いてます。餃子の”餃”に”包む”と書きます。看板メニューは小籠包のように肉汁がじゅわ~っと中から溢れ出てくるスープ餃子なのですが、 実はこれ、親孝行から出来てるんです。

相手「え、どうゆう事ですか?」

アミ「親孝行は餃包の代表(CEO)の想いが源になっているのですが、代表のお父様が台湾の出身でして、台湾の郷土料理の1つと言えば小籠包です。

そしてお母様の出身が九州熊本でして、熊本の郷土料理の1つにだご汁と言う、もっちりとした平たいお団子が入ったお吸い物があります。

そんな ご両親のそれぞれの郷土料理を合体させ、国産豚の餡をもっちりとした団子皮で包み、割ると小籠包のように肉汁がじゅわ~っと溢れ出るスープ餃子、餃包は『おふくろの味を届けたい』『お父様とお母様の故郷にも貢献したい』という親孝行から来ている逸品 なのです。」

日常の些細な事で感動をプレゼントする

と、こんな感じで ちょっとしたストーリー と一緒に伝えるようになりました!

僕は前者よりも後者の方が、ただ仕事の事を最初に話すだけでも「へー、そんな事やってるんだ。」と一言目にコメント頂くのと、「わぁ!それは美味しそう!食べてみたい!」と一言目にコメント頂くのでは全然相手に 与えてる印象が違う と思っています。ちなみに友達や外部のコミュニティに限らず、対お客様にもお伝えしています。

「感動を届ける、プレゼントする」 を目的としていますので、その目的を全うするための意図的な伝え方をしています。

これは伝え方の技術を勉強しましたので、トレーニングすれば誰にでも出来るようになると思います(^ ^)

まさに以前 コチラ のブログでもご紹介しましたが、 僕たちが売っているものは「餃包」という飲食物だけにあらず、そこに込められた想い、感動、ストーリーを共にお客様に売っています。 詳しくは コチラ


店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
12:00〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】>>
・肉汁餃子 餃包 通販>>
・業務用餃子の餃包>>
・創業ストーリーはこちら>>

 

代表Twitter>>

毎日餃子TV You Tube>>
毎日餃子TV Twitter>>

餃包Instagram>>
餃包Twitter>>
餃包Facebook>>

お問い合わせはこちら>>

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #歓迎会 #送別会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP

せんべろテラスを常連様がご紹介!

史上最高せんべろ!

公式PV