飲食店での最高の接客とは(6つのポイント)前編

飲食店での最高の接客とは〜前編〜

飲食店での最高の接客をするバイト

こんにちは!

今の所夏らしい予定は花火大会に行くことぐらいなオフィサーのアミです。
(オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。詳しくは コチラ

僕が飲食店(餃包)のバイトで接客業を始めたのが2015年3月でして、気づけば4年目に突入しています。
内心は「早ッッッ!!!」って感じです(笑)
飲食店における最高の接客とは何か?を毎日考えながら、3年とちょっとぐらい働いてますと、接客をする時にはある程度”自分の型”みたいなのが出来上がってきています。
まだまだ未熟ですが、そんな僕が 飲食店で最高の接客をするための6つのポイント を前編と後編に分けて綴ります!


飲食店で最高の接客をするための6つのポイント 前編

①最高の笑顔で明るく!

まず僕の代名詞と言えば、 この最高の笑顔ですね! (自分で言うかw)
以前、自分の誕生日を利用して友達や知り合いに 「誕生日プレゼントとして、あなたから見た僕の強みや長所を3つ贈ってください!」 と聞いた事がありました!笑
その時も ダントツで「笑顔」 が集まりました。接客時にお客様からもよくお褒めの言葉を頂きます。有り難い限りです!
飲食店の接客で笑顔なんて当たり前すぎることですが、「分かっている」のと「できている」は全く別物なんですよねえ。
日々の体調管理・自分のご機嫌管理からやらないと、内側からの本物の笑顔って接客のとき出てこないですよね。
あと、日頃の鏡の前での表情筋トレーニングも大事です。無表情な人は単純に表情の筋トレ不足ということもあるそうです。

②褒めて頂いたら褒め返す

笑顔やそれ以外でもお褒めの言葉を頂いたら、感謝の言葉と共にお客様へ おうむ返し をします。
具体的には、

お客様「笑顔が素敵ですね!」「接客が素晴らしいですね!」

とお言葉頂いた際には、感謝の言葉と共に

アミ「お客様の笑顔がとても素敵でしたのでこちらまで笑顔になっちゃいました!」「そこまで見て頂いてるなんて、、お客様、褒め上手ですね!」

このやり取りをした後は記憶上、100%笑顔な時間が続く印象です!

③どんな背景か観察・共感・確認する

飲食店にご来店のお客様が友人同士なのか、職場の同僚同士なのか、上司部下交えてなのか、ご家族でなのか、またお仕事終わりか、プライベートかなどの観察や質問を交えながら確認します。
ここで注目しているのは お客様が僕を見て下さってるかどうか です!
こちらを見て話を聞いて下さる人には コミュニケーションをちょくちょく取る事で喜んで下さる傾向 がありますので、そのような時間の使い方をします。
逆にこちらを全く見ずにメニューだけを見ている方や、お連れ様同士で既に盛り上がっている場合は、僕が入る事でお邪魔になってしまう可能性がありますので、そこも共感し、 お席を観察しながらお客様が呼びたそうにする一歩手前で伺えるような 時間の使い方をします。
お客様が幸せになる方法は十人十色だと思います。 その人が最も満たされるためにはどんな立ち振る舞いが良いのでしょうか。

その他に飲食店の接客時に意識しているポイントは後編に続きます(^o^)/

後編はこちら


店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
12:00〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】>>
・肉汁餃子 餃包 通販>>
・業務用餃子の餃包>>
・創業ストーリーはこちら>>

 

代表Twitter>>

毎日餃子TV You Tube>>
毎日餃子TV Twitter>>

餃包Instagram>>
餃包Twitter>>
餃包Facebook>>

お問い合わせはこちら>>

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #歓迎会 #送別会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP

せんべろテラスを常連様がご紹介!

史上最高せんべろ!

公式PV