4月mtg

4月mtg

 

こんにちは!
身体を動かすことが好きなのに、今シーズンのスノボに行ったっきり、運動してない餃包オフィサーのアミです。
(オフィサー: ティール組織 の餃包で働くスタッフの名称。 詳しくはコチラ

そういえば、いまさらですが、4月mtgを今月の始めに全体で行なったのですが、2019年に入ってから1度も月初mtgのブログを書いてないことに気づきました(笑)

1年のうち1月、4月、7月、10月に関しては、mtgでやることが半分決まっている唯一の月です。何をやってるかと言いますと、通信簿評価を含めた プレゼン大会 です!

4月mtg

(あ、みんながプレゼンしてる写真、撮り損ねちゃった・・雰囲気だけ!

事前に通信簿が配られるので、各項目に対して自己評価で点数付けを行い、最終的には相対評価によって点数が決まります。点数に応じて毎月基本給とは別に、通信簿手当というのが支給されたりされなかったりするので、(通信簿手当については別の機会にご紹介します!)個人の努力が給与にストレートに影響してきます!

その通信簿を含めて、直近3ヶ月の自分の行動や成果を振り返り、良かった点、アピールしたい点、これからすることなどを1人ひとりがプレゼンしました。一緒に働いてる人が「これからこんなことやります!」って、あまり話を聞く機会が少ないので、いつも聴いていて、1人ひとりの理解が深まることは僕の楽しみです。

単純に僕が4社のパラレルキャリアしてるので、ランチしたりお茶する時間を取れてないだけ、というのもあるかもしれません・・(^_^;)

プレゼン大会は前半に終わり、後半は 損益按分 について話し合いました!

4月mtg

(なぜか、この写真だけ唯一撮った!)

前年利益に対して増益着地した場合に、どのように利益をみんなで按分するのか。逆に、もし前年利益に対して減益着地した場合に、どのように減益をみんなで按分するのか。

みんな、真剣に向き合いました。餃包は少し特殊な組織で、全員が経営者なチームなのです。増益したときはみんなで給与とは別で増益按分を行いますが、減益したときもみんなで給与から按分を行うからです。

ちなみに、損益按分をしようと決めたのもみんなで話し合い、決めました。一般的な組織であれば、経営者がいて、増益しようが減益しようが全ての責任は経営者に還るので、社員は定額の給与を毎月もらえると思います。

餃包は、一般的な経営者と同じ意思決定の権限が全員に等しく与えられていて、情報も会社の財務状況から会社の経費、個人の給与まで全て透明化されているので、責任の所在も全員に与えられている組織なのです。

権限と責任は表裏一体と学びました。権限だけ与えて、責任がないと無責任になってしまいます。無責任な経営をした先に一番悲しむのは、餃包を応援してくださってるお客様なので、そこは避けなければならないです。

そんなこんなで、餃包は入社初日の新人から81歳のおじいちゃんまで、常に本気でっす!!!


店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
12:00〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】>>
・肉汁餃子 餃包 通販>>
・業務用餃子の餃包>>
・創業ストーリーはこちら>>

 

代表Twitter>>

毎日餃子TV You Tube>>
毎日餃子TV Twitter>>

餃包Instagram>>
餃包Twitter>>
餃包Facebook>>

お問い合わせはこちら>>

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #歓迎会 #送別会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP

せんべろテラスを常連様がご紹介!

史上最高せんべろ!

公式PV