公開社内勉強会

公開社内勉強会

 

肉汁水餃子 餃包 六本木店 - 六本木/居酒屋 [食べログ]

こんにちは!

衛生講習会に参加した結果、深爪すぎるのも衛生的によくないことに衝撃を受けたアルバイトCEOのアミです。
ティール組織 の餃包でアルバイトしながらCEOしてます。 正式発表はコチラ

先日、大学生 オフィサー の池ちゃんと一緒に 社内勉強会 を開きました!基本的に自由参加。 社外の人も自由参加 です!

公開社内勉強会

(社外の方は本人希望により伏せてます!)


勉強会の内容は、「 グラッサー博士の選択理論 」という550ページぐらいある心理学の書籍を使った読書会です。

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために | ウイリアム グラッサー, William Glasser, 柿谷 正期 |本 | 通販 | Amazon

選択理論心理学は、アメリカの精神科医 故ウィリアム・グラッサー博士が提唱したもので、 どうしたら自分が生きたい人生を自由に生きながら、自分が必要とする人々とより良い人間関係を築くことができるか。という真に重要な問いへの答えを見出すものだ。 と記されています。

グラッサー博士は精神科医ですが、薬を一切使わない療法をすることで注目を浴びていました。


先日、池ちゃんと社外研修に参加したのですが、そこで選択理論心理学に触れる機会があり、一緒に学びを深めていこうとなったのです!

仕事だけでなく、生きてれば絶対にコミュニケーションって必要じゃないですか。だったら、自分の周りにいる人とより良い関係性を築いて、仕事もプライベートも楽しめる自分に、若いうちからなって、たくさん人生楽しみたい!って思った次第です(^o^)/

今回の読書会は1回目ですので、全13章ある中の第1章だけを取り扱いました。池ちゃんは、大学生の友達を2名連れてきてました!(内1名は、1時間半経ったぐらいで突如通信が途絶えてしまった・・。)

事前に自分が読んでて、気になったところ、感じたところ、疑問に思ったところなどに線を引き、読書会当日に集まった同士で順番に発表し、ディスカッションをしました。

自分以外の人の意見を聞くと、自分には想像もしてなかったアイディアや参考になる意見が飛んできたりして、面白かったです!!

次回は、7/13(土)午前9時~午前11時で開催予定です。ZOOMというオンラインで繋がれるツールを使ってますので、基本的に誰でも参加できます!読んでこなくても、書籍を持ってなかったとしても参加できます(笑)
餃包で働いてる人と関わってみたい人は、自由参加ですのでいつでもどうぞ!

参加方法は後日、追記します~。