進化するクレド

進化するクレド

こんにちは!

心地よい気温が続き、「ずっとこれだったらいいのに。。」と日々思うアルバイトCEOのアミです。
ティール組織 の餃包でアルバイトしながらCEOしてます。 正式発表はコチラ


餃包では理念や価値観浸透を行うツールとして、以前まで ”Gyopao Master Book” (略称GMB)というものを開発して使っていました。


こちらの中には、当時の経営理念・ビジョンから長期中期目標、職業観、私たちが売ってるもの、行動指針など、ありとあらゆるマインドセットが組み込まれています。

毎日、朝礼のときに開いては、出勤メンバーで読み合わせをしてから業務にあたっていました。しかし・・・2018年に入ってから、あまり使われなくなりました。

GMBは2017年までの階層組織時代に作られたもので、トップの思考が大きく反映されていました。2018年から組織をティール化させ、エンパワーメント(働く人全員がオーナーシップにあふれ、最前線の現場で重要な経営判断を行う)な組織づくりを加速させるにあたり、一人ひとりが考えて、行動することが求められるようになったのです。

今までは、GMBを見れば、一定の答えが用意されていました。しかし、今求められるのは、自ら問いを立て続け、立てた問いに最善の答えを出し続け、最善の答えに改善を続ける働き方。

そこで新しく開発されたのが・・・

“Gyopao Evolutionary Credo” です!!



こちらは ”進化するクレド” とも呼んでいます。写真の表紙内の絵は、餃包の卒業者であり、 餃包プレミアム会員 でもある じっこ がデザインしました。絵にもいろいろと意味があるのですが、それはまた後日で!

Gyopao Evolutionary Credo の中身は、 Our Mission&My Mission と向き合うことから始まります。

「私たちは、私は、誰のために、何のために、なぜ存在するのか?」

Mission (存在目的)と向き合い続けることは、働くことやどんな人生を歩むのかを考えるプロセスにおいて、大事なテーマ、慣行だと僕は感じています。一人ひとりに目的から考える習慣が根付くことで、組織にエンパワーメントが発揮され、餃包の目的実現に近づけるのではと考えてます。

基本的に、消せるペンで枠の中に書き込んでもらうことで、いつでもその最善の答えが改善(進化)できるようになっています。

Mission の次に向き合うのが、 5Core Questions です。目的を実現させるために、向き合うことが効果的と思える問いをつくりました。この問いには、 グッドシェアリング (※個人の日報のようなもの)や朝礼の中で、その時の最善の答えをアウトプットしてもらい、向き合うようにしています。


基本的にこのクレド自体が最善であり、今後もどんどん改善される可能性があるため、”進化するクレド”としています。
クレド然り、働く人然り、システム然り、全てが進化し続ける組織であるように、最善を尽くして運営していきます。進化する過程で、失敗することも多々ありますが、その度に目的から向き合います。

全ては顧客のために。


店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
12:00〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】>>
・肉汁餃子 餃包 通販>>
・業務用餃子の餃包>>
・創業ストーリーはこちら>>

 

代表Twitter>>

毎日餃子TV You Tube>>
毎日餃子TV Twitter>>

餃包Instagram>>
餃包Twitter>>
餃包Facebook>>

お問い合わせはこちら>>

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #歓迎会 #送別会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP

せんべろテラスを常連様がご紹介!

史上最高せんべろ!

公式PV