アチーブメント マイセルフ(myself)受講生・池ちゃんのインタビュー

Exit Interview!vol.8

こんにちは!

スマホを使い倒しすぎて、30分で100%→20%になるアルバイトCEOのアミです。
(六本木交差点のティール組織でアルバイトしながらCEOしてます。正式発表はコチラ


今回は餃包を卒業していったオフィサーのExit Interview vol.8をお届けします。

アチーブメント マイセルフ受講生・池ちゃんのインタビュー

アチーブメント・マイセルフ受講生

Exit Interviewとは文字通り、餃包から卒業して行くときに実施しているインタビューです。働いて良かった点、学び・成長に繋がった点、改善してほしい点、今後に期待する点、残るメンバーへのメッセージなどをまとめています。

このインタビューはご本人許可を頂いた上で公開しますので、未来のオフィサーへ向けて、餃包がどんな組織なのか?ぜひ参考にして頂ければと思います。
(※所々、餃包専門用語がありますので文字をタップすれば該当ページへ飛ぶようになっています!餃包用語集一覧はコチラ

それでは、vol.8スタートです!

ーーーーーーー

餃包でのネーム:池ちゃん(男性・卒業時20代前半)

アチーブメント・マイセルフ受講生

【この職場の良い点はなんですか?】

自分にとっては凄い学びの場でした。会社の情報が全て透明化されており、P/Lから財務状況まで見ることができましたので、将来の経営に向けてよい勉強になりました。一緒に働いている人も尊敬する人が多いです。組織の特徴として、フラットな関係性がよく、また意思決定する権利がみな平等にありましたので、やらされて動くよりは主体的に動けるのが良かったです。特に、顧客覆面調査などの勉強会を自分で企画して、自主的に定期開催していけたのはとても良かったです。

餃包で働くことで、「接客が楽しい!」「当日の営業が楽しい!」と感じることがよくあり、接客の素晴らしさを感じました。最初は仕事を覚えたりするのに大変でしたが、慣れてくると楽しさのほうが上回り、また働く人同士のコミュニケーションも楽しかったです。組織に対して、心理的安全性を感じることができました。僕はよくしっかり者に見られることがあるのですが、本当はおっちょこちょいな所とか、変にかしこまって自分を作る必要がなく、ありのままの自分をさらけ出し、またみんなが本当の自分のことを理解してくれているのが嬉しかったです。

【学び、成長につながった点】

正直に学びと成長しかなかったです。僕は大学1年生の5月に、友達の紹介で餃包にアルバイト入社しました。僕にとって、餃包が人生で初めての仕事経験でしたが、社会を感じることができました。社内コミュニケーションツールなどのやり取りから、学びがとても多かったです。経営視点、組織運営視点、顧客視点など、やり取りをする側よりも見る側の方が多かったですが、とにかくリアルなやり取りが新鮮でした。数字の勉強や、P/L勉強会は売上利益から、細かな経費、一人ひとりの給与まで全て見れましたので、とても良かったです。

僕は将来父の後を継いで経営者になるので、餃包が活用している組織の戦略「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」や組織論はとても良かったです。ファイブウェイを学んだことで、他の会社やお店に行く際は「この会社のファイブウェイは何だろう?」と、戦略目線から見るようになりました。また、餃包が実践している「ティール組織」というモデルを知ったことで、他の組織形態も見てみたくなりました。

他にも、僕自身のコミュニケーション能力が上がりました。普段、何かのイベントに出席するときに、目上の方などの対応が変わりました。入社当初は他人に話しかけるのは辛いと思ってましたが、餃包での接客スキルを磨いたことで、今は誰でもウェルカムです!就職活動や将来経営者になったときに活きてくると思います。

また、代表の坂田健さんが外部研修講師を務めるアチーブメント株式会社の学びを得られたのも良かったです。アチーブメントが主催するの学生向けプログラム・マイセルフ(myself)という研修にも参加し、自分や家族、仲間と向き合い成長できました。餃包ではマイセルフ受講生が多く働いていて、人間関係もよく、お互い高め会える環境が最高です。

【改善して欲しかった点】

餃包で働いてみて、理系学生には厳しい環境かもしれないと感じました。その理由は、文系だったら時間の余裕がある程度あるのですが、理系は大学の研究などがあるので、少し時間を取りづらいかなと。色々な勉強会やミーティングがあったりするので、社会人のほうがコミットして色々と取り組みやすい組織だと感じました。

全体的なオンライン勉強会やミーティングについては、ある程度参加者がいつも決まったメンバーでしたので、外国人メンバーや他のみんなからもっとコミットして、参加が増えてほしいなって思います。
(改善報告:自分のチーム内での立ち位置を明確にする仕組みをつくりました。自分の立ち位置と自分が目指す立ち位置によって、時間の使い方や役割をコントロールしやすくしました。)

その他、餃包の今までの歴史がより見えるようになると、より意思決定がやりやすいかもと感じました。歴史というのは、ストーリーのことではなく、オペレーション的なことや取り組みなどです。自分が出したアイディアは、既に先輩方が過去に実施してることがありました。
(改善報告:重要な意思決定や変更の履歴は社内用サイトで記録して誰でも閲覧できるようにしました。)

【今後に期待する点】

ぜひ、月商1億円いってほしいです!単純にそうなってる餃包を見てみたい。そして、「ここで働いたことがある」というのを自慢したいです(笑)将来は自分もプレミアム会員になります!

【残るメンバーへのメッセージ】

今までありがとうございました。大学入ってすぐの僕に、いろいろな世界を見せてもらえてとても楽しかったです。月商1億円の壁をぜひ突破してほしいです。心から応援してます。あと、台湾社員旅行で食べた臭豆腐、美味しかったです(笑)

ーーーーーーー

池ちゃん、ご協力ありがとうございました!お互いに一流の経営者に相応しい人間になりましょう!池ちゃんの益々の活躍と成長を心から応援してます(^o^)/
卒メンのリアル声、一覧はコチラ!

アチーブメント・マイセルフ受講生Aちゃんのインタビューはこちら


肉汁水餃子 餃包 六本木交差点でアルバイトやインターンをやってみたい方は下記からお気軽にお問い合わせを!
↓↓↓

餃包公式PV

社員旅行(九州:熊本・博多)

社員旅行(台湾:台北・九份)

アチーブメント・マイセルフのご紹介

「アチーブメント・マイセルフ(myself)」では、アチーブメント株式会社が提供する3日間の大学生向けプログラムです。社会で活躍するために必要不可欠な、キャリアビジョン力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力、リーダーシップ力の4つの力を徹底的に高めます。餃包ではこれまで多くのアチーブメント・マイセルフ受講生がアルバイトをして活躍しています。当社代表の坂田はアチーブメント株式会社の契約トレーナーとして企業研修講師なども務めています。

アチーブメント・マイセルフ(myself)の詳細はこちら

アチーブメント・マイセルフ受講生が多数活躍する餃包のご紹介

私達の取り組みはこちら


Instagramを楽しみたい方はこちら
YouTubeを楽しみたい方はこちら
Twitterを楽しみたい方はこちら

#六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #業務用餃子

店舗情報

店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら
営業時間【平日】
16:30〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・中華居酒屋の肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】
・業務用餃子の餃包

ACCESS MAP