GYOPAO BLOG

餃包ブログ

グッドシェアリング

 投稿日 2018/4/20

 

 私たちのシゴト

 

こんにちは!

15、6年振りに裁縫したら開始10秒で指を負傷しました餃包のアミです。

 

 

餃包では出勤する全オフィサーが毎日必ず、最初と最後に行なっていることがあります。

 

さあ!なんでしょう?

 

はい、勤務前の気合入れビールと勤務後のお疲れビール・・・では勿論ありません。

 

 

正解は!

 

「グッドシェアリング」です!!

 

 

グッドシェアリング、略して"グッシェア"と僕たちは呼んでいます。

 

グッシェアには大きく分けて3つの項目があります。

「目標設定」「改善」「振り返り」

 

これを毎日行い、最も良かった事をオフィサー同士でシェアする仕組みがグッシェアです。

 

 

*目標設定

毎日お店と個人の目標設定を行います。更にはどうやったらその目標を達成できるかのアクションプランも考えます。

 

自分が立てた目標に向かってアクションする事で仕事の充実度が増します。目標達成した時は達成感があります。先輩からフォローをもらいながら、良い目標と悪い目標の立て方や違いが学べます。

 

 

*改善

毎日仕事する中で不便なことや改善したいことを探します。見つけたら、それに対してどのように改善ができるかのアイディアを投げます。ここで大事なポイントが、「できるかできないかに関係なく」アイディアを投げます。自分のクリエイティブさが試されます!

 

僕は以前食洗機に手動で食器を突っ込んで行くのが手間で嫌で、全自動食洗機を提案しました。(お皿をシンクに投げたら、自動で食洗機に入れてくれて、一定数溜まったら洗い出してくれるような・・・)

そうしたら「大手牛丼屋で導入している全自動食洗機が存在する」と情報をもらいました。「おっ!いいじゃん。安くはないだろうけど。」と思ってその機械の金額を聞いたら、2000万円でした。

 

・・・。

 

お店のお金でドリームジャンボが当たればイケるなって思いました。

 

冗談です!w

 

ちなみにすぐ改善可能なものは、提案した改善策が積極的に行われることが多いです。

皆んなが毎日何かしらの改善案を上げるので、会社としては毎月300件以上の改善案が上がっています。

 

 

*振り返り

仕事の中で良かった出来事を振り返ります。自分の事でも他人の事でも自由ですが、その中で最も良い印象が残っているものを書き出し、分析を行い、成長に繋げていきます。

 

この良かったところに焦点を当てるというのが僕にとってはとても価値のある習慣形成になりました。

出来事以外にも自分や自分以外の人に対して、その人の良いところに目を向ける癖が付き始めたからです。

 

今まで結構減点方式で生きていたのですが、今は「こんな良い事があった」「これも良い事だ」と加点方式で楽しく物事が捉えられるように勝手にトレーニングされました!笑

 

 

以上がグッシェアのエッセンスなのですが、どれもやろうと思えば、誰でも行う事ができる内容ですので、仕事に成長を求めている人にとってはオススメです(^_-)-☆

これを共有できる仲間がいると更に良いですね。餃包では毎日出勤したオフィサーがグッシェア専用のグループに退勤時投稿する事で全員が支援し合えるようになっています。

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.