GYOPAO BLOG

餃包ブログ

Exit Interview!vol.4

 投稿日 2018/9/21

 

 卒業メンバーのリアルな声

 

こんにちは!

テラス席で涼しい風を浴びながら片方の手をポケットに手を入れて、食後のホットコーヒーを嗜む時間が至福な餃包オフィサーのアミです。

(オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。詳しくはコチラ

 

 

昨日の投稿に引き続き、餃包を卒業していったスタッフのExit Interview vol.4をお届けします。

 

 

Exit Interviewとは文字通り、餃包から卒業して行くときに実施しているインタビューです。働いて良かった点、学び・成長に繋がった点、改善してほしい点、今後に期待する点、残るメンバーへのメッセージなどをまとめています。

 

このインタビューはご本人許可を頂いた上で公開していますので、未来のオフィサーへ向けて、餃包がどんな組織なのか?ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

(※所々、餃包専門用語がありますので文字をタップすれば該当ページへ飛ぶようになっています!餃包用語集一覧はコチラ

 

それでは、vol.4スタートです!

 

ーーーーーーー

 

餃包でのネーム:じっこ(女性・卒業時20代後半)

 

【この職場の良い点』

・風通しがよい

・上司部下の関係というより、尊敬できる先輩後輩という感じ

・意見を出しやすい、相談しやすい

・面倒見が良い(上司から部下への)

・面談時間がしっかりある。本人が望めば仕事もプライベートも相談できる。

・働く人達が魅力的。

・毎日、自分もスタッフもお店にお客様に褒められることが圧倒的に多く、働いていてい気持ちいい。

・アルバイトメンバーも「ただのバイト」ではなく価値観「お客様に幸せになっていただく」に向かって仕事している。

・意識が常に高い状態。

・カフェ制度がとても好き

 

 

【学び、成長につながった点】

・MTG、研修、勉強会

・日々のGMブックの読み合わせ

・「なぜ自分がここにいるのか」を日々考えながら仕事できる

・改善速度の速さ、「まずやってみよう」の初速の速さ、プロトタイプ仕事術

・アチーブメント研修受講のチャンスとそのフォロー、サポート

・研修費を自分で出すこと自体とても良いと感じた。強制、受け身でなく、自分が必要なタイミングで、自ら目的を明確にしてコミットしていけるので良い。事前にその相談ができるのも良い。

・考え方。他責にしない。「自分がこの状況を変えるなら、何を変えるか?」。

・普通の職場なら上司の愚痴を言いながら飲むけど、そういうことをみんなしない。目的は何か?からアクションを変える。

・人を責めずに、事実確認→目的とのギャップを確認して、仕組みの改善をする文化。

 

 

【改善してほしい点】

・細かい点の落とし込みが甘い

・やりながら進めるので部下は混乱する(決まってないことなど)

・地下で着替える時に、男性スタッフが平気で下着姿を見せる(脱衣スペースで着替えてほしい)。新人女性などが入ってくると心配。

・女性社員が少ないので相談相手に困ることがある。(→2018年9月現在、日本人女性2名在籍。外国人女性3名在籍)

・夜遅いので帰り道が不安。酔っぱらいに絡まれることがある。

・休みはもっとあると嬉しい(週休2日とかの他社の話はうらやまし)。

 

 

【今後に期待する点】

・唯一無二の他には絶対ない空間になってほしい

・ただの飲食店ではなく、「ここに行けば」間違いないという業界で圧倒的な存在に

・地域からもスタッフからも愛されるお店

・退職したスタッフも気軽に遊びにくるお店

 

ーーーーーーー

 

じっこ、ご協力ありがとうございました!じっこの益々の活躍を心から応援してます。

また遊びに来てね!(^o^)/

卒メンのリアル声、一覧はコチラ!

Copyright© 肉汁水餃子専門店 餃包【公式】 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.