サバティカル休暇

サバティカル休暇

 

こんにちは。

餃包の曾(そう)です。

以前うちの アミちゃんから紹介があった 『サバティカル休暇 について今日はご紹介しようと思います。

『サバティカル休暇』 とは 勤続10年ごとに1ヶ月の有給が頂けるという制度 です。

僕は2005年から勤務を始めていましたので、2016年の夏に1ヶ月のお休みを頂きました。

もちろん、10年経ったらいつでも『サバティカル休暇』を取れる訳ではなく、

「自分の抱えてる仕事をどうするか」

「仲間やお客様に迷惑がかからないか」

「1ヶ月の休暇の目的は」

など明確にし、考慮した上でみんなに許可を得る訳です。

僕の2016年の『サバティカル休暇』の目的は

①家族のために育児休暇を取ること

②メンバーの成長のために仕事を任せること

でした。

①について

当時、僕には10ヶ月の赤ちゃんがおりまして、それまでほとんど育児は奥さんに任せっぱなしでした(今もそうだけど)

どのくらい育児をしてないかというと、10ヶ月で、

・オムツを変えたのは3回くらい

・お風呂に入れたのは1回か2回

・ご飯を食べさせた記憶はない

・寝かしつけなんて夢のまた夢

みたいな感じです。

おかげで赤ちゃんの僕に対する反応は、 他人より冷たかった です。

②について

当時、僕はほとんど現場を仕切っていました。

何か決断することも、改善することも、接客も、調理も、モップ掃除もあらゆることを人に任せずに自分でやっていました。

そんな①と②の状況を「さすがにこのままだとやばいな」と思い始めた時に『サバティカル休暇』の取得を決めました。

僕の『サバティカル休暇』取得にあたって、社員の店長チャレンジ期間を設け、自発的に店舗経営をしてもらうようにしたり、

僕がやらないと困る仕事を洗い出したり、

サポート体制を作ったりなど準備をしました。

休暇を取ってみれば、実際には大きな問題が起こることも無く、順調に現場では目標達成していました。

その時は、 「みんなが出来ないんじゃなくて、僕が任せてなかっただけなんだな」 と振り返ることが出来ました。

おかげで僕も家族との時間がたくさん取れて、素晴らしい休暇になりました。

サバティカル休暇

次は誰が『サバティカル休暇』を取得するのか楽しみです。


店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
12:00〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】>>
・肉汁餃子 餃包 通販>>
・業務用餃子の餃包>>
・創業ストーリーはこちら>>

 

代表Twitter>>

毎日餃子TV You Tube>>
毎日餃子TV Twitter>>

餃包Instagram>>
餃包Twitter>>
餃包Facebook>>

お問い合わせはこちら>>

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #歓迎会 #送別会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP

せんべろテラスを常連様がご紹介!

史上最高せんべろ!

公式PV