次亜塩素酸水の特徴・使い方・保存方法まとめ

次亜塩素酸水とは?特徴・使い方・保存方法まとめ

次亜塩素酸水とは、塩酸または食塩水などを電気分解することで得られる水溶液です。殺菌や消毒効果があり、安全性も高いことから今注目されています。そんな次亜塩素酸水について、特徴、使い方、保存方法などまとめてご紹介していきます。

次亜塩素酸水とは(特徴・効果)

次亜塩素酸水とは、塩酸または食塩水などを電気分解することで得られる水溶液です。次亜塩素酸水には高い殺菌力や消毒、消臭効果があり、アルコール消毒では効果が薄いとされるノロウイルスやO-157などの食中毒対策にも高い効果があるため、私たちの身近なところで幅広く活用されています。

次亜塩素酸水は厚生労働省から食品添加物の認可を受けており、安全性も保証されています。弱酸性であることから人体や物品に付着しても何の問題もないため、生まれつき肌が弱い人や子供のいる家庭でも安心して利用できます。


次亜塩素酸水について厚生労働省の資料

(出典:次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する厚労省の資料)

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別物

次亜塩素酸水と間違われることのある物質が次亜塩素酸ナトリウムです。この2つは名前が似ていますが、「ph(ペーハー)」が違います。phとは、酸性、アルカリ性などを決める値のことです。phが弱酸性や中性なのが次亜塩素酸水、アルカリ性なのが次亜塩素酸ナトリウムです。

次亜塩素酸ナトリウムはハイターやカビキラーなどに活用されていますが、金属などを腐食させたり、手に直接付着するとヌルヌルして皮膚を溶かしたりする作用があります。家庭での掃除や食中毒対策として消毒効果はありますが、健康に被害が出るリスクもあるため、次亜塩素酸ナトリウムの取り扱いには注意が必要です。また、次亜塩素酸ナトリウムを薄めても次亜塩素酸水にはなりませんのでご注意ください。

次亜塩素酸水の使い方・保存方法

次亜塩素酸水は家庭や職場などの殺菌や消毒消臭に幅広く使えますが、使い方や保存方法のポイントがありますのでご紹介します。

次亜塩素酸水の効果的な使い方

次亜塩素酸水はアルコールなどと同じように、殺菌や消毒消臭したい箇所に直接噴射したり、拭き取るだけで大丈夫です。手のひらの殺菌、キッチン周りの掃除、食器や調理器具の除菌、ペットやトイレの消臭などに使えます。

しかし、菌やウイルスに接触する前に付着している汚れに反応してしまうと、高い殺菌効果が薄れてしまいます。そのため、次亜塩素酸水を使う際は汚れを綺麗に拭き取ってから使う方が効果的です。

次亜塩素酸水の保存方法

次亜塩素酸水はとても不安定な物質であり、周りの環境にとても影響を受けやすいです。紫外線や高温に弱いため、直射日光を避ける場所で保管したり、紫外線などを遮断する遮光性の容器(オススメ色は黒か茶色)を使うことがポイントです。

他にも次亜塩素酸水はアルコールなどと比べて保存期間が短く、希釈されたものは1週間ほどで使い切るのが目安です。少しでも劣化を防ぐには、完全密封できる容器を使用したり、容器自体にアルミホイルを巻いたりすると良いです。


次亜塩素酸水の入手方法

次亜塩素酸水は街のドラッグストアやWEBから入手することができます。基本的にはフレッシュな次亜塩素酸水のほうが高い殺菌や消毒消臭効果が期待できますので、製造年月日がなるべく新しいものを選ぶのがオススメです。

他にも、次亜塩素酸水を生成する専用機器が家庭用から業務用まで販売されてます。一家に1台用意することもできますが、専用機器の相場が5万円~10万円ほどしたり、メンテナンスコストを考えますと、一般的に市販されてる方が使い勝手は良いかもしれません。

次亜塩素酸水が「肉汁水餃子 餃包 六本木交差点」で無料配布中

六本木交差点に店舗を構える「肉汁水餃子 餃包 六本木交差点」の店頭では、次亜塩素酸水の無料配布を実施しております。(※2020610日時点。※ボトルはご持参ください。※噴霧による空間除菌には使用しないでください。※日によっては配布できない場合もございます。)

当店では、ホシザキ東京 電解水生成装置ROX-15WCを使用しており、食器などの除菌、テーブルやキッチンの清掃、スタッフや入店されるお客様の手の除菌など、次亜塩素酸水(生成時濃度40ppm)を幅広く活用しております。

まとめ

次亜塩素酸水は高い殺菌力や消毒消臭効果があり、私たちの身近なところで幅広く活用することができます。正しい使い方や保存方法を実施して、安心安全な日々を過ごしていきましょう。

次亜塩素酸水で殺菌消毒を徹底している肉汁水餃子 餃包 六本木交差点でのご飲食も、ぜひご一緒にお楽しみください。



店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
16:30〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】
・業務用餃子の餃包


Instagramはこちら
YouTubeはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #小籠包  #ラーメン #女子会 #歓送迎会 #歓迎会 #送別会 #壮行会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP