高齢者スタッフの活躍に注目

最高齢スタッフ82歳!高齢者スタッフの活躍に注目

こんにちは!
「今年もお世話になりました」と言わず「明日もお待ちしてます!」と店頭で言い続けているアルバイトCEOのアミです。

今日は年の瀬など関係なく、当社の現場で元気に活躍している70代、80代スタッフを3名ご紹介&餃包の最高齢82歳人気スタッフ!長には特別インタビューも実施していきます。
僕よりも人生倍以上生きている先輩方です、コロナの影響もあり仕事や普段の生活にどのような変化があったのでしょうか。

一人目:こうさん


お一人目はこの方!!

2020年めでたく80歳を迎えました「こうさん」です!



こうさんは70歳のときに当社へ入社し、2020年でまる10年を迎えました。日中の時間に勤務されることが多く、営業中は接客や料理を、準備中は仕込みや掃除など店舗の運営には全体的に関わっていました。

そんなこうさんも年々腰の痛みが積み重なってきてしまい、20206月をもって当社から退社することになりました。。みんなでこうさんの卒業祝いを開催しましたが、本当に感謝しかありません。



え、、なんで退社した人を紹介してるのかって?それは、、退社した数ヶ月後に「やっぱりまた働いてもいいですか?」と出戻りしてきたからです(笑)今は当社が運営している自社工場にて、食品製造に携わっています。餃包の全体的なことについては、もはや役員の次ぐらいに詳しいかもしれません。

二人目:釜ちゃん


お二人目はこの方!!

餃包ファンクラブ会員のお客様からスタッフへ「釜ちゃん」です!



釜ちゃんは2020年に入社しました、ITバリバリ活用のお婆ちゃんです。きっかけはお店の制度に「餃包ファンクラブ会員」というお客様特典盛り沢山な神制度がありまして、その会員専用のLINEで当社アルバイト募集の配信を見かけて応募くださいました。

最初の面接時からZOOMで実施したり、現場ではインカムでじゃんじゃんやりとりする機械怖いもの知らずです。店頭ではお客様から「お母さん!」とよく呼ばれることもあり早速馴染んでいる感が出ていますので、今後の活躍にますます期待です!

三人目:村長


最後はこの方!!

餃包の最高齢スタッフ82歳!人気キャラクター「村長」です!!



村長はこうさんと同じタイミングで入社しまして、勤続まる10年を迎えます。今ではメニューの中に「村長のウクレレ 0円」というのがあるくらい、お店の人気キャラクターとして活躍しています。

そんな村長もコロナの影響で一時身体が動かなくなるなど、大変な時期がありました。82歳にして村長が気づいた”たった1つのこと”を、ここからインタビュー形式でお届けします。

 

アミ「村長、2020年ももう終わりを迎えようとしてるけど、今年は社会にとってもお店にとっても村長にとっても大変な年だったよね。」

村長「そうだな。俺なんてよ、毎週区民プールへ行って身体動かしてたのによ、緊急事態宣言で一斉に区民プールが閉まっちゃったせいで、一気に歩けなくなっちまったんだ。当時エレベーターなしの5Fマンション最上階に住んでたから、参っちゃったよな。階段降りれなかったから救急車呼んで降りたよ。」

アミ「それは大変だったね。身体動かさないだけで著しく筋力が低下するんだね。。確か春頃から半年ぐらい出勤できなかったよね。その半年間はどうしてたの?」

村長「まあ色々あってまずは平家に引っ越したな。で、また歩けるようにリハビリしてよ。何とかまた出勤できるぐらいまでは回復したわけ。それ以外は家でゆっくりしながらウクレレの練習してたな。」

アミ「村長、めちゃ遊び人なのになんか真面目な感じだね。でも、村長はすごいよね。最初はウクレレをただ持ってただけの程度だったから、演奏やってみようってお店の方針でなったときは『プロじゃねえんだから、演奏しながらテーブル移動するなんて無理だよ』って言ってたけど、今では実現してるよね。」

村長「そうだな。振り返ってみると『やってみてよ』ってお店から言われたのが、きっかけとしては大きいよな。最初は音符見ながらやってたけど、1年ぐらい経って音符見ずにできるどころか立って歩きながらできるようになったな。

最近は演奏終わるとよ、『写真一緒に撮りたい』って言われてさ、『80歳すぎたじじいと写真撮ってどうするんだよ』と思ってたけど、最近のお客様、特に女性が俺のこと『可愛い』って言ってくれるんだよ。今でもどうして言われるのか分からないけど、悪いこと言われてるわけでもないから楽しんでるよ。若い姉ちゃんが自分の膝叩いて『ここに座って』って言ってくるんだけどよ。女の子を抱くことはあるけど、抱かれることはないから、新鮮な気分だった(笑)。」

アミ「村長、それは羨ましい・・・!」

村長「まぁウクレレをやるから、そうゆうことが生じているよな。今ではやりがいに繋がっているって気づいたよ。聴いてくれない人は、それはそれでいい。飲み食いがメインにする場所だし。ただ俺にとっては、聴いてくれる人がいる、楽しんでくれている人がいるってのが今のいきがいになっている。その人たちのために、家でいつも練習しているよ。」

アミ「いいこと言うじゃん。」

村長「冬は寒くなってきてるから、腕に血が通いにくくなって抑えられないコードが出てきてて、やべーよ。だからよ、手を温めるために最近は出勤時にマイドライヤーを持ってくるようにしているよ。」

アミ「スタッフルームにある唐突に置いてあるドライヤーは村長のだったのね(笑)色々とお話しありがとう。春夏秋冬で新曲を覚えてくる村長のウクレレを、今後もたくさんの人に楽しんでもらえるといいね。」



以上!餃包で活躍する高齢者スタッフのご紹介でした。

年末年始は全日営業しておりますので、明日もしくは今夜の皆様のご来店を心よりお待ちしてます!



店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
12:00〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】>>
・肉汁餃子 餃包 通販>>
・業務用餃子の餃包>>
・創業ストーリーはこちら>>

 

代表Twitter>>

毎日餃子TV You Tube>>
毎日餃子TV Twitter>>

餃包Instagram>>
餃包Twitter>>
餃包Facebook>>

お問い合わせはこちら>>

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #歓迎会 #送別会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP

せんべろテラスを常連様がご紹介!

史上最高せんべろ!

公式PV