亜細亜割烹 蓮月 の餃子

【亜細亜割烹 蓮月】の中華料理世界チャンピオンが作る餃子

今日も餃子のある人生を。

どうもそう店長です。

このブログは、餃子を国民食にすべく

実際に餃子屋さんをやっている私そう店長が、

みなさんに毎日様々な餃子情報をお届けしています。

 

今回伺うのは、「世界チャンピオンの店」

世界チャンピオンが作る餃子を食べてきた>>



乃木坂駅から徒歩2分ほどにある【亜細亜割烹 蓮月】さんです

なんとこちらの店主は中華料理の世界大会でチャンピオンに輝いている方なんです。


蓮月

今回は、こちらで自慢の焼き餃子と水餃子をいただきながら1杯やろうと思いますが、

特に、牛、豚、鳥を使っていない手作り水餃子が気になっています。

では早速いきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

乃木坂駅に到着しました。


蓮月

駅から2分ほど歩いていると見えてきました。

こちらの異国情緒溢れるお店が蓮月さんです。

早速入ってみましょう。


蓮月

席に着いたので早速1杯いただきます。

今回は自粛中ということでノンアルコールビールで乾杯です。


蓮月

お通しにピリ辛のザーサイが出てきます。

これがたまらなくうまい。

ニンニクの効いたピリ辛の味付けで、これだけでビール3杯は軽く行けちゃう最高のおつまみ。


蓮月

こちらは店主の品川さんの奥様なるみさんです。

とても綺麗な方で、中華包丁片手に料理している後ろ姿に「素敵」以外の言葉が見つかりません。


蓮月

蓮月さんは夫婦お二人で切り盛りされていて、とてもアットホームな雰囲気で食事を楽しむことができます。


蓮月

なるみさんが作ってくれたこちらが、

青唐辛子ときゅうりとパクチーのサラダ。


蓮月

青唐辛子の絡みがクセになる一品で、ドレッシングも病みつきのうまさ。

また、この黄色い器と赤いはしが中国の雰囲気を感じられておしゃれなんじゃ。

 

メニューはこんな感じ。

なんと食事は厳選された6種類のみというこだわり。


蓮月

全て100%の自信がある料理なので、

上から順番に注文すればコース料理のように一通り楽しめるとのこと。

次回の楽しみに取っておきたいので、今回は上から3つを注文しました。

 

ドリンクはこんな感じ。

ワインや紹興酒など料理にあったお酒を用意されているので

ゆっくりと食事の時間を楽しんではいかがでしょうか。


蓮月

まずはサラダからいただきます。

パクチーの爽やかな香りと、水菜やきゅうりのシャキシャキ感。

青唐辛子のキリッとした辛味が絶妙なバランスで調和されていてめちゃくちゃうまい。

野菜も新鮮でみずみずしさを感じます。

なるみさん美味しいよー。


蓮月

店主の品川さんが餃子を作ってくれるんですが、

なんと家庭でも役立つテクニックを教えてくれました。


蓮月

ポイント1

『フライパンに油をひかない』

最初に油をひかない事によって、沸騰した時の泡が細かくなり餃子の上部までしっかり火が入る。

 

ポイント2

『途中で絶対にフタを開けない』

せっかくフライパンの中の温度が上がってるので、フタを開けてしまうと温度が下がって餃子の焼き加減が悪くなる。


蓮月

餃子愛が止まらない店主の品川さんからいい事を教えてもらいました。

ぜひこれは家庭でも真似できる方法なのでやってみてください。

 

焼き餃子が出来上がりました。

餃子の餡はしっかり詰まっていて、ほんのり甘さも感じる味付けで

冷めても美味しい餃子とのこと。


蓮月

続いて水餃子です。

焼き餃子と違い、羊の肉を使った餡で少し小ぶりのサイズになっています。

端で持ってるだけでプルプルの皮だとわかります。


蓮月

そして噛んだ瞬間に羊の肉の旨味が口いっぱいにファーっと広がります。

餃子の中からたっぷり肉汁も出てきて、旨味がとにかく爆発してます。


蓮月

そのままでもしっかり味と旨味がついてるので、何も付けなくてもモーマンタイ。

羊の臭みも一切なく、本当に新鮮なお肉を使って餃子を作ってるのがわかります。

いやーそれにしてもこれは本当にうまい。


蓮月

あっという間にぺろりと完食しました。

ご馳走様でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということで、亜細亜割烹蓮月さんに行ってきました。

隠れ家的なおしゃれな雰囲気で、カップルや夫婦で行くのもおすすめです。

席はこんな感じで、こじんまりしたカウンターと、テーブル席があります。

レトロな中国の雰囲気を味わえる、淡いグリーンの壁や装飾品がめちゃくちゃおしゃれ。


蓮月

こちらではテイクアウトや通販もされているので、この本格餃子を家で楽しめるのは嬉しいですね。

>>蓮月の通販サイトはこちら

 

亜細亜割烹蓮月さん

ありがとう餃子いました。




店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
16:30〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】
・業務用餃子の餃包
・創業ストーリーはこちら>>

 

毎日餃子TV You Tube>>
毎日餃子TV Tik Tok>>
毎日餃子TV Twitter>>

餃包Instagram>>
餃包Twitter>>
餃包Facebook>>

お問い合わせはこちら>>

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #小籠包  #ラーメン #女子会 #歓送迎会 #歓迎会 #送別会 #壮行会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP

せんべろテラスを常連様がご紹介!

どんなお店かご紹介!

公式PV