タイミー(Timee)活用法

急激な売上増減でも生き残る方法①タイミー活用法

タイミー活用法

タイミー導入してますか?
突然の質問失礼しました、餃包スタッフのじゅんです(^^)
僕はタイミーと聞けば、「スキマバイトはタイミー♪」というメロディーとニッコリ笑顔の橋本環奈ちゃんを思い出します(笑)

さて、
タイミーとは日雇いで働きたい側と雇用側をつなぐアプリ・サービスで、最近飲食店での利用者も増えてきています。
ただ、お店側は、タイミーのような日払いバイトを雇う事に対して、不安感や抵抗感をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

しかし、「雇用が固定化」してしまっては、万が一の不況が訪れた時に、人員が調整できず経営を圧迫してしまいます。
(この度、そのような体験をされている方も多いと思います)

また逆に、一気に景気が回復した際や繁忙期などでは、人員が十分確保できず、売上を伸ばしきれないチャンスロス・リスクもあります。

理想としては、雇用は変動的に調整でき、かつ、働く側もお客様も満足度を最大限高めたいものです。
そのような、「雇用の固定化からの脱却」の一つの方法として、今回は「タイミー活用法」と題し、飲食経営者や店長様向けに
当店「肉汁水餃子 餃包 六本木交差点」での活用方法をご紹介します。


(基本情報)
【肉汁水餃子 餃包 六本木交差点】2019年12月から導入
・2020年3月も黒字
・タイミー「平均good率」は98%!
・「またここで働きたいですか?」「Yes」が96%!
・営業シフトの半分以上は「日雇いさん」!?
・それでもお客様から喜ばれる、日雇いさんへの口コミ!


タイミーとは?

そもそもタイミーとは?
空いた時間に働きたい人と、すぐに人手が欲しい店舗・企業をつなぐスキマバイトアプリの事です。
2020年2月1日時点で、利用者数は100万人!
導入店舗数は1万箇所だそうです。


HPはこちら
以下、HPなどの公開情報をまとめます。

働き手側のタイミーの特徴は大きく3つ
 ①面接や登録会なし。応募条件をクリアしていれば、すぐ働ける。
 ➁仕事後すぐお金がアプリに反映。24時間引き出しが可能。
 ③過去に働いた人のレビューをチェック出来るので、安心。

「即働けて、即お金がもらえて、事前にチェックできて安心」という働き手に取って、使いやすい仕組みになっています。

タイミーを選ぶ企業側のメリットとしては
①マッチング率90%!すぐ人材確保が出来る。
➁募集する際に「求めるスキル」が設定でき、即戦力を即日採用できる。
③当日稼働率 99.5%。業務の前日と当日にリマインドの仕組みがある

当店でも利用して以来、ドタキャンは現状ありません。
なので、信頼して当日の営業プランに組み込む事が出来ています。


タイミー活用法 〈基本編〉

タイミーをどのように活用するか、〈基本編〉をご紹介します。
タイミーのHPで紹介されている企業様の取り組みを抜粋し、以下にまとめます。
①誰でもできる業務、任せる事を絞る。
→飲食店なら、洗い場やバッシング、注文のお伺いと配膳に限る事が一般的です。またタイミーワーカーの経験に合わせて、任せる業務を調整するお店もあります。

➁繁忙期はもちろん、スポットでも活用。
→飲食店なら、週末や月末、年末などの繁忙期で、スポットで募集をかける事が可能です。それ以外には急な欠員対応などにも、即日対応できるのでとても便利です。

③タイミー「お気に入りリスト」の活用
→「お気に入りリスト」とは、企業が再度募集する際に、案件が先行公開されるリストのことです。一度来たワーカーの評価をする際に、リストに追加することができます。

以上の活用方法は、〈基本編〉です。
では次に、当店での取り組みを〈餃包 特別編〉としてご紹介します。


タイミー活用法 〈餃包 特別編〉

当店ではタイミーをどのように活用して、

  • 固定費を「変動費化」させ
  • 経営リスクを抑えつつ
  • 働き手と顧客の満足度を両立させているのか
    をご紹介します。

募集要項に「非喫煙者」⁉ 採用段階でフィルタリング

餃包は募集段階から攻めます(笑)
当店は全席禁煙で、スタッフも全員「非喫煙者」です。なので募集段階から、「非喫煙者」のフィルタリングをしています。
理由や背景はここでは詳述しませんが、効果は「絶大」で、これ以上優れた採用基準はないというのが我々の経験値です。
自社に合う募集要項を、しっかり設定されることをお勧めします。


「メンター制」と「動画マニュアル」でしっかりフォロー

当店では、タイミーワーカー1人1人に対して、「メンター」が誰かを明確に設定しておきます。
また、餃包では初めての方でも安心して業務に取り組めるように「動画マニュアル」を整備しております。

現在も動画マニュアルは拡充中ですが、洗い場の使い方から、仕込みで使うきゅうりの切り方まであります(笑)
動画マニュアルは、タイミーワーカーの為だけではなく、その他スタッフの共有にも便利なのでお勧めです。

「グッドシェアリング」と「助っ人制度」

業務が終わった後は、社内の日報である「グッドシェアリング」(日報のようなもの)を書いていただきます。
初めて働く人だからこそ気づく、店の改善点などをヒアリングし、改善に活かします。
メンターへの評価も点数とコメントでいただき、各メンターの累計評価もリアルタイムに自動計算されフィードバックになっています。

(一方通行の評価でなく、相互評価は重要なシステムです)

そして、「またここで働きたい!」と言っていくれた人には、「助っ人LINE」にご招待し、以後、優先的にシフトを申し込めるように案内します。(助っ人制度はこちら
当店では常連の助っ人さんが、初めての「助っ人さん」のメンターを務めて、さらに「助っ人制度」を紹介するという状況まで起きています(笑)


タイミー活用法まとめ

タイミーの基本情報と、タイミーの活用法(基本編・餃包特別編)をご紹介いたしました

ちなみに当店は、日々のスタッフの半分以上が「助っ人」で構成されております!!
特に、タイミーをきっかけにリピートしてくれた「助っ人」さんが、今も現場でリーダーシップを発揮してくれています。

そしてお客様からも、助っ人さんへの嬉しい口コミも数多くいただいております。


現在シフト調整を担当している人もタイミーから来た「助っ人」さんですし、
この記事を書いている僕自身も、立場も実は助っ人なのです!!(え?マジ?)

日払いだろうと何だろうと、お店の事を思って一所懸命に頑張るスタッフに、立場は関係ないと思っています!
ただ、もちろん能力面で足りなかったり、判断つかない時も数多くあったりするので、助言をガンガン貰いながら実行しています。

経営者にだけに雇用の「重荷」を背負わせるのではなく、ぶらさがりサラリーマンになるのではなく、
従業員それぞれが自分の出来る事から、全力で貢献していくことが会社貢献であり、ひいてはお客様への貢献に繋がると思っています。

 餃包助っ人スタッフ じゅん


タイミー活用で成功する「肉汁水餃子 餃包 六本木交差点」


店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
16:30〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】
・業務用餃子の餃包


Instagramはこちら
YouTubeはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #小籠包  #ラーメン #女子会 #歓送迎会 #歓迎会 #送別会 #壮行会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP