アチーブメント マイセルフ(myself)受講生インタビュー

Exit Interview!vol.2

こんにちは!

9月が早くも後半を迎え、人生の時間の速さをめちゃめちゃ感じる餃包オフィサーのアミです。
(オフィサー:餃包で働くスタッフの名称。詳しくは コチラ


昨日の投稿に引き続き、今日は餃包を卒業していったスタッフの
Exit Interview vol.2 をお届けします。

アチーブメント・マイセルフ受講生

Exit Interviewとは文字通り、餃包から卒業して行くときに実施しているインタビューです。 働いて良かった点、学び・成長に繋がった点、改善してほしい点、今後に期待する点、残るメンバーへのメッセージ などをまとめています。

このインタビューはご本人許可を頂いた上で公開していますので、未来のオフィサーへ向けて、餃包がどんな組織なのか?ぜひ参考にして頂ければと思います。

(※所々、餃包専門用語がありますので文字をタップすれば該当ページへ飛ぶようになっています!餃包用語集一覧は コチラ

それでは、vol.2スタートです!

ーーーーーーー

餃包でのネーム: Aちゃん (女性・卒業時20代前半)

【この職場の良い点】

・みんないい人です。お客様のことを考えていて、向上心があります。プライベートの相談に乗ってくれてとても嬉しかったです。ここで働いていると気づきが多く、考え方がいい方向に変わりました。

・親子関係がよくなりました。今までは親に対して不満ばかりだったけど、今ではとてもいい関係になれています。それは自分から関わり方を変えたりしたからだと思います。アルバイトが終わったらまずLINEをするようになりました。お母さんも自分に対する心配が減ったようです。

・餃包の代表取締役の坂田健さんが外部研修講師を務めるアチーブメント株式会社のノウハウを吸収できることが良いです。セルフカウンセリングや計画の立て方など学ぶことがたくさんありました。アチーブメントのマイセルフ(myself)という学生向けの研修にも参加できたことも自分の中で大きかったです。自分自身とても成長できたし、仲間もたくさん増えました。マイセルフ受講生が他にも餃包ではたくさんアルバイトしているので、共通言語があって意気投合しやすいです。

・広報の活動をさせてもらえました。アルバイトの意見も聞いてくれてとてもやりがいがあった仕事です。

・いろんな人と関われたこともよかったです。埼玉の田舎から来てるので六本木のビジネスパーソンなどとても刺激の強い人や、年配の女性などと仲良くなれたことが嬉しかったです。

・外国人のお客様と話す機会が増えて、英会話の練習ができました。

・接客をいろいろ学べました。お皿の持ち方や置き方など基礎的な部分から ファースト10 、観察共感など高度なことまで学べて嬉しいです。培ったコミュニケーション能力が就職活動にもかなり活きました!今後社会人としての活動にも役立つと思います。

・社員旅行でスキー・スノボに行ったり、台湾旅行、各地の飲食店視察旅行や、ビール工場見学など、めちゃくちゃ楽しかったです!

【学び、成長につながった点】

・飲食業としての基本動作など全く知識がなかったので学べました。どのようにすればお客様が喜ぶかなど考えるようにもなれました。

・自分のことを認められるようになりました。以前は自分の苦手なことやできないことがダメだと思っていたけど、今では個性だと思えてポジティブに改善していけるようになりました。

・家族との接し方が変わりました。働く前は母との関係性がとても悪かった(冷戦状態)けど、今では母の気持ちがわかるようになってきました。母が私のことを心配してくれていることもわかりました。それで自分から母にできることをしようと思えるようになりました。

・広報について学ぶことができました。どうやったら相手が読みやすい記事を作れるか?どうすれば相手に喜ばれるかなど考えるようになりました。

・やりたいことが見つかりました。接客と広報をやらせてもらえて、目に見えないお客様より、目に見えるお客様に貢献できる方が自分の喜びだとわかりました。

・六本木のことをたくさん知れた。

【改善して欲しかった点】

・改善された時や変更があった時などの伝達がもっとあると良いと思います。
(改善報告:2018年よりあらゆる社内情報は透明化され、つねに改善や変更の共有がされるようになりました。入社初日の人からベテランまで誰でもアクセスができます。)

・1階の床の汚れが目立つので、もっと目立たない色とかにした方がいいと思います。

・テーブルが狭い時があります。お料理を出す時にお客様が困る時があります。
(改善報告:3名用だった丸テーブルを4名用の四角いテーブルに拡張したことで、一部のテーブル面積は広くなりました。)

・もっと住んでる所に近かったらシフト入れたと思います。

・トイレが女性専用じゃないのが気になります。

・地下の荷物の棚がもっと余裕があって綺麗だといいです。あと更衣室ももっとちゃんとしてると嬉しいです。靴置きももっと増やすと嬉しいです。

・忘れ物がどうなってるのかわからないので管理共有をしてほしいです。
(改善報告:地下に忘れ物BOXを設置し、忘れ物BOXで保管しています。社内ツール内に「忘れ物」グループを作り、報告を挙げてからBOXへ挿れるようにしています。)

・新人教育の際に誰がどのくらい仕事ができるのかわかるようになるといいと思います。
(改善報告:教育チェックリストをつくり、スプレッドシートで個別管理するようになりました。誰でもアクセスでき、何ができて、何ができないかを全て確認できます。)

【今後に期待する点】

・店舗ビジョンを実現してほしいです。

・トイレを増やして女性専用を作ってください。

・ホウレンソウを増やしてください。ラインをもっと活用すればいいと思います。
(改善報告:2018年より社内情報をプロセスから全て透明化したことで、入社初日の人からベテランまで全員が改善や変更に分かりやすいようにしました。)

・クリンリネスの強化をして欲しいです。
(改善報告:週1、各曜日で掃除する場所を分けて、OPEN前に取り組むようにしました。)

グッシェア のコメントなどラインでもいいので活性化するといいと思います。

・売上目標の一覧を共有するといいと思います。
(改善報告:売上目安は全メンバーに見えるように毎日公開中です。目安に対する結果も、売上から利益まで全て公開するようにしました。)

・スタッフとか阿部さん専用の入り口があると良いです。

・2階の冷凍ストッカーがなくなるといいと思います。

会員証 を全員分飾ってください!

・赤ちゃんとか車椅子の方に優しい環境だと嬉しいです。

【残るメンバーへのメッセージ】

今までお世話になりました。こんな接客無知の私を受け入れてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

多分他のアルバイトでは、自分の価値観が変わることはないので、変われたことがとても嬉しかったです。

友達のバイトの話とか聞くとだいたい嫌な人がいるのに、ここには本当に一人もいないのがよかったしすごく嬉しいです。

私の大学人生の中で一番影響を受けたものになります。

だからこそ、ここで学んだことを今後に生かしていきたいので、私の今後に期待してください。ぜひ店舗ビジョンを実現してください。

これからも遊びに来ます!

Aちゃん、ご協力ありがとうございました!Aちゃんの益々の活躍を心から応援してます。たまには遊びに来てね!(^o^)/

卒メンのリアル声、 一覧はコチラ!

アチーブメント・マイセルフ受講生池ちゃんのインタビューはこちら


肉汁水餃子 餃包 六本木交差点でアルバイトやインターンをやってみたい方は下記からお気軽にお問い合わせを!
↓↓↓

餃包公式PV

社員旅行(九州:熊本・博多)

社員旅行(台湾:台北・九份)


Instagramを楽しみたい方はこちら
YouTubeを楽しみたい方はこちら
Twitterを楽しみたい方はこちら

#六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #業務用餃子

店舗情報

店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら
営業時間【平日】
16:30〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・中華居酒屋の肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】
・業務用餃子の餃包

ACCESS MAP