社内P/L・B/S勉強会

社内P/L・B/S勉強会

 

こんにちは!

最近鼻割り箸を至る所で行い、鼻の穴が拡張されつつある餃包オフィサーのアミです。

(オフィサー:ティール組織の餃包で働くスタッフの名称。詳しくは コチラ

僕たちのお店、会社は各オフィサーがお店にとって必要な備品やシステムの購入や導入を自分達で誰もがガシガシ決 断、決済していきます。

自分たちの給与や働き方でさえ、自分たちでガシガシ決めていきます。この辺りはまた後日お伝えさせて頂きます。

もちろん決断や決済する際は、効果的でないと思える購買や取り組みは避けるためにも、以前 コチラ のブログでもご紹介しました「他人からの助言」をもらって進めていきます。詳しくは コチラ

社内P/L・B/S勉強会

ただ自分たちがどれぐらいお金を使っているか?使えるのか?手元にあるのか?

それを知らないまま使い続けるとどうなるでしょうか。。

ご想像の通りですが、自分の預金残高を気にせずガシガシお金を使うようなイメージです。気づいたらお金が無くなってた・・・。

個人でも結構痛い目に合いますが、会社の場合は最悪倒産に陥ります!

ですので、健全な経営、店舗運営を自分たちがするために社内で P/L・B/S勉強会 が開かれました!

社内P/L・B/S勉強会

あ!ちなみに自分たちで健全な経営を行う背景には、企業文化として 社長や店長などの「長」が付く役職が廃止され、管理する人が誰も居なくなった ので、 自分たちが自分たちを管理しなければならないから です!詳しくは コチラ

P/Lとはprofit & loss statementの略で、損益計算書と言うものです。一定期間の企業の収益と費用を表したものです。

B/SとはBalance sheetの略で、貸借対照表と言うものです。一定時点の企業の資産、負債、純資産を表したものです。

どちらも一緒に扱われる事が一般的ですが、シンプルに言えば 「会社の儲けと財産状況を明確にする」 ことが目的です。詳しくはGoogle先生が教えて下さいます!笑

僕たちの会社は 全オフィサーに対して、年間と毎月のP/L、B/Sと経費明細が全て開示 されています。法人カードを使って 「六本木の夜のパトロール」 に出ようものなら、後で全員から指摘が入ります!w

ちなみに入社して1日目の人でも目に見える所にP/Lは貼り出されてます!笑

社内P/L・B/S勉強会

今回は時間の都合上P/Lしか出来なかったのですが、自分たちの数字を照らし合わせて勉強していった為、学びの深まり具合がとても良かったです!!

数字を見ながら、あの点はあーだこーだ。この点はあーだこーだ。と早速 改善に向けたフリーディスカッションが勝手に起こったり もしてました。

勉強会が終わった後に 「参加して気付いたこと感じたこと」のシェア を1人ずつ行ったのですが、イケメン大学生オフィサーの かず が面白い言葉を口にしてました。

社内P/L・B/S勉強会

かず「最初参加した時は正直そこまで乗り気ではなかったのですが、参加して、今の財務状況が理解できてめちゃめちゃ面白かったです!早くB/Sも学びたいです。」

僕は思いました。。こんな発言する大学生、初めて見た。。∑(゚Д゚)!

今回の勉強会を企画して下さったのは先輩オフィサーであり、ウンチク大王でも知られる ひろきちさん です!

社内P/L・B/S勉強会

ひろきちさん、ありがとうございます!B/Sも学んでいきます。


店名肉汁水餃子 餃包 六本木交差点
ジャンル居酒屋・中華・水餃子
TEL050-3503-3119
住所〒106-0032 東京都港区六本木4丁目9−8
予約ネット予約はこちら>>
営業時間【平日】
12:00〜23:45(L.O 23:00)
【土日祝】
12:00〜23:45(L.O 23:00)

■19時〜22時は満席になりお並びいただく事が多いため、お早めのご来店をお待ちしております
■営業時間は変動する場合があります

定休日第1月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ・肉汁水餃子 餃包 六本木交差点【公式】>>
・肉汁餃子 餃包 通販>>
・業務用餃子の餃包>>
・創業ストーリーはこちら>>

 

代表Twitter>>

毎日餃子TV You Tube>>
毎日餃子TV Twitter>>

餃包Instagram>>
餃包Twitter>>
餃包Facebook>>

お問い合わせはこちら>>

#せんべろ #六本木交差点  #居酒屋 #中華 #餃子 #水餃子 #歓迎会 #送別会 #忘年会 #新年会 #貸切


ACCESS MAP

せんべろテラスを常連様がご紹介!

史上最高せんべろ!

公式PV